24時間テレビマラソン歴代ランナーのやらせ疑惑は本当なのか

夏の恒例番組としてすっかり定着した「24時間テレビ」

24時間テレビといえば「マラソン」ですよね。

今年のマラソンランナーは落語家の林家たい平さん(51)

どんなマラソンを見せてくれるのか今からとても楽しみですね。

そんなチャリティーマラソンですが、ご存知の通りこれまで数々の有名人が挑戦してきています。

歴史の長い24時間テレビのチャリティーマラソンですが、過去の歴代ランナーでやらせがあったとの噂も浮上しています。

そこで今回は、その噂の真相について見てみたいと思います。

スポンサードリンク

24時間テレビ歴代ランナーは?

24時間といえば、土曜日の夜19時に出発し、番組放送の終わりが近づく頃に武道館にゴールするというスタイルが定番ですよね。

走行距離はランナーの年齢や体力にもよりますが、100キロとされています。

また24時間テレビの放送が始まったのは1978年ですが、チャリティーマラソンは放送当初からあったのではなく、1992年第15回目から始まりました。

歴代ランナーはこちら。

■間寛平(3回)

■ダチョウ倶楽部

■赤井英和

■山口達也(TOKIO)

■森田剛(V6)

■にしきのあきら

■トミーズ雅

■研ナオコ

■西村知美

■山田花子

■杉田かおる

■丸山和也

■アンガールズ

■萩本欽一

■エド・はるみ

■イミトアヤコ

■はるな愛

■徳光和夫

■佐々木健介&北斗一家

■森三中・大島美幸

■城島茂

■DAIGO

そういえばこの人も走っていたな~と、毎年放送を見てきた人はどこか懐かしさを感じられるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

24時間テレビマラソン歴代ランナーにやらせ疑惑?

さて、そんな歴史のある24時間テレビのチャリティーマラソン。

どれもひたむきに走るランナーに心を打たれる人も多いかと思いますが、歴代ランナーで番組のやらせ疑惑も浮上しているようです。

果たしてやらせ疑惑の噂は本当なのか、見てみたいと思います。

【疑惑その①】西村知美ワープ疑惑

2002年タレントの西村知美さんがチャリティーマラソンに挑戦。

番組ではランナーが走る姿が度々報告され、残りの走行距離も表示されます。

西村さんの場合、午後6時の時点にて「残り30キロ」と表示されていました。

しかし、約1時間後の午後7時の時点では「残り10キロ」に…。

1時間で20キロも走ったことになります。

これはマラソンの世界記録を上回るペースだそうで、プロのマラソンランナーの西村さんには到底不可能。

そのため、走っておらずに車を使ったのではないかとやらせ疑惑が浮上しました。

西村さんが、懸命に走り武道館がに現れた瞬間はとてもひたむきで感動したものです。

もしかしたら表示ミスもあったのかもしれませんが、真相は闇の中…。

【疑惑その②】北斗晶3歩で610メートルの前進

2012年は佐々木健介さん&北斗晶さんファミリーがリレー形式でマラソンに挑戦。

家族でのリレーマラソンは感動を呼びました。

しかし、事件はゴール手前で起こりました。

それはアンカーの北斗晶さんが3歩進むと、残りの走行距離数が610メートルも縮んでしまったというもの。

つまり3歩進んだだけで、610メートルもの前進!

これはどんだけ足が長かろうが無理ですよね。

これには視聴者からの指摘が殺到し、番組でも映像の不手際があったと謝罪する場面も見受けられました。

表示ミスなのか、それとも本当に…。

【疑惑その③】森三中・大島美幸走行距離は実際の半分だった?

2013年に挑戦した森三中の大島美幸さん。

走行距離は88キロと公表されていました。

しかし、スタート地点とゴール地点をグーグルマップで検索すると48キロしかなかったとネット上で噂になり、やらせ疑惑が浮上しました。

ところがこの疑惑については、後日大島さんと同じ距離を走った方がおり、その方が実際に測定器を使い測ってみたところちゃんと88キロあったようです。

ということで、この疑惑についてはやらせではないことが後日話題となっていました。

おわりに

いかがでしたか?

確かに番組終了が近づくとともにランナーのゴールシーンも合わせて感動を呼ぶというパターンになっているので、ちょっと不自然だなと感じている人は多いのかもしれません。

確かに番組の演出上、もしかしたら少し手を加えているところがあったりするのかもしれませんね。

しかし現在では視聴者の目も厳しくなっていますし、何か不信なことがあればSNSでも拡散がされるので比較的少なくなっているのではないでしょうか。

いずれにしてもランナーの方は一生懸命走っているので、今年のランナーである林家さんにも頑張ってほしいですね。

<関連記事はこちら>

24時間テレビドラマ2016「盲目のヨシノリ先生」あらすじやキャスト情報


スポンサードリンク