たけのこ狩り関東で人気のスポットは?千葉では無料スポットも!?

寒かった季節も終わりを迎え、桜も咲き始めすっかり春到来!

桜が咲き温かくなってくると、うきうきしてどこかにおでかけしたくなりますよね。

そして、この時期はたけのこ狩りが楽しめる時期でもあります。

毎年行っている人はもちろんですが、まだ行ったことない人は今年はたけのこ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

今回は関東地区でおすすめのたけのこ狩りの人気スポットをまとめてみました。

また千葉では無料でたけのこ狩りができるスポットもあるということなので、そのあたりについてもご紹介します♪

スポンサードリンク

たけのこ狩りのベストシーズン

3月下旬から5月中旬くらいまでが旬のたけのこ狩り。

春のおでかけや、GWのレジャーとしても楽しめそうです。

さっそく、関東地区の人気のたけのこスポットについて見て行きましょう。

 やまむろ農園(神奈川県)

神奈川県の小田原市にある「やまむろ農園」

たけのこやみかんを中心に様々な野菜を作っている、特にたけのこに力を入れている農園です。

やまむろ農園のオーナーさんは、地元では「たけのこ博士」と呼ばれるほどたけのこに精通している方です。

たけのこのことに関してはこの方の右に出るものはいないと言っても過言ではないかもしれません。

また、たけのこといえば春に採れる作物のようですが、こちらの農園では夏や秋にも採れ1年を通して安定的にたけのこ狩りを楽しむことができます。

長年こだわって研究した栽培してきたこちらのたけのこはえぐみもなく歯ごたえも柔らかいお子さんにも安心して食べさせられるたけのこです。

2016年のたけのこ狩りの期間は4月9日(土)~5月8日(日)です。

以前テレビ東京の番組「太一×ケンタロウ男子ごはん」でナンティナインの岡村さんとTOKIOの国分さんもこちらでたけのこ狩りをされたそうですよ!

すでに予約が殺到しているとのことですので、気になる人は早めの予約をおすすめします。

HPはこちら

やまむろ農園

スポンサードリンク

アットホームな農園ですね。

長井竹の子園(東京都西多摩郡)

東京でたけのこ狩りをしたい!

そんなあなたにおすすめしたいのが東京都西多摩郡日の出町にある「長井竹の子園」

こちらは観光農園となっており、たけのこをただ単純に採るだけではなく、山里の雰囲気を楽しみながら大自然の中でたけのこ狩りが楽しめます。

普段自然に触れていない人は、ここに行くだけですっかり癒されることでしょう。

こちらも予約制なので、行く前は連絡することをおすすめします。

連絡先などの詳細は以下からどうぞ

長井竹の子園

きのこ苑お山のたいしょう(神奈川県小田原市)

神奈川県小田原市根府川の近くにある「きのこ苑」

こちらでは四季折々の果物や野菜などの味覚狩りが楽しめます。

たけのこ狩りは4月下旬から5月上旬頃!

採れたてのたけのこを炭火焼で食べることもできます。

またたけのこ狩りだけでなく、こんにゃく作りや草木染めなどの体験学習もできて、色々楽しめるスポットです。

詳細はHPからどうぞ

きのこ苑お山のたいしょう

 千葉県で無料でたけのこ狩りができるスポット!

千葉県はたけのこ狩りができるスポットが沢山ありますよね。

そんな中でも無料でたけのこ狩りができちゃうところがあるのです。

それは千葉県鴨川市・嶺岡の竹林です。

なんとこちらで1300坪の竹林を無料で開放してくれるんですね。

たけのこ狩りって、事前予約が必要で意外と締め切りが早々に終わっていたりしますが、こちらは締め切りや予約も気にせず気軽に行けちゃいますね♪

こちらのたけのこは淡竹(はちく)と呼ばれるたけのこで、地面から膝下くらいまで伸びたたけのこをポキっと手で折るだけで簡単に収穫できるので誰でも簡単に楽しめますよ。

たけのこ狩り無料

おわりに

関東でもたけのこ狩りができるところは沢山ありますね。

あなたもたけのこ狩りに出かけて春の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでます>

さくらんぼ狩りの時期はいつから?東海地方おすすめスポット


スポンサードリンク