べっぴんさん(朝ドラ)のやあらすじやキャスト情報!モデルは誰?

1べっぴんさん

2016年4月から始まった高畑充希さん主演の「とと姉ちゃん」。

高視聴率をマークしており順調なようですが、早くも時期朝ドラ「べっぴんさん」も注目が集まっています。

5月よりクランクインとのことで、キャストが続々と発表されていますね。

放送日は2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土)の全151回の予定です。

今回は一足先にべっぴんさんのキャストやあらすじ、そしてモデルとなった人は誰なのかご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

べっぴんさんのあらすじは?

まずはあらすじからご紹介したいと思います。

昭和の初めに生まれた主人公の「すみれ」

神戸の山の手で生まれ育ったすみれは亡き母より刺繍や手芸が大好きな女の子。

父は会社経営で姉と共に何不自由ない暮らしをしていました。

そして、18歳の時にお見合い結婚をし、娘を授かります。

順風満帆な人生を送っていたかと思いきや戦争で全てが一転してしまいます。

夫は出征し、家は焼けてしまい、財産も全て失ってしまいました。

途方にくれていたすみれは娘のために作った洋服を見た人から、その洋服を売ればいいと言われ、子供服を作り始めます。

やがて様々な事情を抱えた女性たちが集まり、会社を作り子供服作りにのめりこんでいくという物語です。

参照:NHK

ちなみに、脚本を担当したのは渡辺千穂さん。

元日本テレビアナウンサー羽鳥さんの奥様であり、テレビドラマ「天体観測」や「名前をなくした女神たち」「ファーストクラス」などこれまで人気ドラマを次々と世に送り出してきた実力のある脚本家さんなのです。

 べっぴんさんのキャスト情報!

お次にべっぴんさんのキャスト情報をご紹介していきたいと思います。

5月からクランクインということで、続々と新キャストが発表されていますね。

主要キャストを中心ご紹介していきたいと思います。

随時更新していきたいと思います。

■ヒロイン:坂東すみれ…芳根京子

主人公すみれを演じるのは若手女優として有望株の芳根京子さん。

2015年の朝ドラ「花子とアン」にも出演されていました。

ちなみに芳根さんはかつて難病を患っていた過去があり、それを乗り越え時期朝ドラヒロインの座を獲得しました。

関連記事もどうぞ

芳根京子難病ギランバレー症候群を克服し朝ドラ女優に!症状は?

■すみれの父:坂東五十八(ばんとういそや)…生瀬勝久

出典:cube

すみれ家の父。布の売買を行う商人の次男として生まれ、父から事業の一部を受け継ぐ。

しかし、傾きだした本家を助けるためにこれまで築き上げてきた事業を長男に譲る。

すみれの母・はなとの結婚をきっかけに繊維会社「坂東営業部」を設立。

一代で財を築きあげた天性の商才を持つ父親。

生瀬さんの父親役って珍しいですよね。

どんなお父さんを演じてくれるのか楽しみです。

■すみれの母:坂東はな…菅野美穂

出典:研音

すみれとゆりの母。すみれに大きな影響を与えた人物の1人。

体が弱いが、とても優しく芯の強い女性。刺繍が得意。

すみれが9歳の時に亡くなってしまう。

私生活でもママになった菅野さん。

出産後初めての連ドラということもあり注目が集まっています。

■すみれの姉:坂東ゆり…蓮佛美沙子

ゆりちゃん、です☺︎ 素敵な朝を届けられますように 頑張ります🔥 #べっぴんさん

A photo posted by 蓮佛美沙子 (@renbutsu_misako) on

すみれの3歳上のお姉さん。

成績も優秀で運動もできピアノまで上手な才女。

子供の頃から跡取りのことを考えるしっかりもののゆり。

仕事と家庭の両立に苦労するすみれの大きな支えになっていく人物の1人。

今まさにブレイク中の蓮佛さん!透き通るような雰囲気が素敵な女優さんですね。

どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

■すみれの幼馴染:野上潔(のがみきよし)…高良健吾

すみれの幼い頃からの幼馴染で兄貴的な存在。

坂東営業部の番頭役である野上正蔵のひとり息子です。

強さと優しさを兼ねそろえ戦後、坂東営業部を再建させるために奮闘する。

すみれを生涯において支えていく大事な存在です。

カメレオン俳優とも呼ばれる高良健吾さん。

果たして今回はどんな顔の高良さんを見せてくれるのでしょうか。

スポンサードリンク


■潔の父:野上正蔵(のがみしょうぞう)…名倉潤

坂東営業部で五十八から最も熱き信頼を寄せれている。

大阪に出てきて、五十八と出会ったことをきっかけに一緒に働くこととなる。

五十八に恩を感じており、一生かけて坂東家に仕えると心に決めている。

坂東家にとっても大事な存在。

■坂東家の女中マツの娘:小野明美(谷村美月)

幼い頃に両親を亡くし、母と共に貧しい生活を送ってきた明美。

辛く惨めな思いをしたことからもそのためお金持ちに対して憎しみに近い感情を持っているところがある。

働きながら看護師の資格を取り、戦後も看護師として働く。

最初はすみれに協力的ではなかった明美も、すみれの思いを知り、打ち解けてすみれに協力していく。

■すみれの同級生:多田良子(百田夏菜子)

すみれとは女学校時代の同級生で手芸部のメンバーだった。

明るく、恋愛にも興味がありませた一面も持ち合わせた女の子。

女学校を卒業後はすぐにお見合い結婚をしたものの戦争により夫は出征し、生死すらわからない状況になってしまう。

今後に不安を抱えていた良子はすみれと再会し、商売に誘われる。

とまどいはありつつもすみれの会社の創業メンバーとなる。

■すみれの同級生:田坂君枝…土村芳

良子と同じくすみれの女学校時代の同級生。

デザインやイラストが得意で、女学校時代はすみれたちと同じ手芸倶楽部のメンバーだった。

幼い頃から病弱なこともあり、結婚、出産後も床にふせていたこともあったが、すみれと再会したことをきっかけに自分を変えたいと、すみれの会社の創業メンバーとなる。

※随時更新していきたいと思います!

べっぴんさん・すみれのモデルは誰?

実はべっぴんさんの主人公・坂東すみれには実際にモデルとなった人が実在します。

それは子供服ブランドファミリアを創設された坂野惇子(ばんのあつこ)さんです。

大正7年、兵庫県神戸市に生まれた坂野さん。

戦後、生活のために子供服ブランド「ファミリア」を創業。

まだ日本製品が粗悪品だった時代に良質な子供服を作り上げ、皇室御用達のブランドにまで成長させます。

88歳で亡くなられましたが、坂野さんが創り上げたファミリアは現在も子供服の代表ブラントとして生き続けています。

おわりに

今回は次回放送の朝ドラ「べっぴんさん」についてご紹介しました。

戦争を乗り越えたくましく懸命に生きていく女性の人生。

ストーリーもさることながら、豪華キャストが勢ぞろいということもあり、どんなドラマになるのか今からとても楽しみですね。


スポンサードリンク