カインとアベル視聴率爆死なのはなぜ?打ち切りの可能性もあるのか

bible-1149924_640

山田涼介さん主演の月9ドラマ「カインとアベル」

山田さんは初の月9主演&恋愛ドラマということで注目が集まっていましたが、視聴率は振るわず低迷気味のよう…。

初回から2桁届かずこのままいくともしかしたら打ち切りの可能性もあるのでは!?とじわじわと噂されています。

しかし、なぜこんなにも視聴率が振るわないのでしょうか。

そこで今回は月9ドラマ「カインとアベル」の視聴率爆死の理由についてと打ち切りの可能性もあるのかSUNSPOTNEWSの独断と偏見も交えながら考察してみたいと思います。

スポンサードリンク

月9ドラマ「カインとアベル」視聴率大爆死なのはなぜか

人気グループ「Hey!Say!JUMP」のメンバー山田涼介さん主演ということで期待値も高かった「カインとアベル」

あらすじを知りたい方はこちらの記事からどうぞ。

カインとアベル(月9ドラマ)あらすじやキャスト・主題歌は?山田涼介主演!

ふたを開けてみれば視聴率は初回から2桁届かないという結果に…。

ちなみにこれまでの各回の視聴率はこちら

初回:8.8%

第2話:8.6%

第3話:6.9%

第4話:7.0%

第5話:7.6%

第6話:9.0%

視聴率が全てではありませんが、やはりひとつの指標にはなりますからね。

第4話では少しあがったものの、ドラマも後半戦に入りこの先大幅にアップすることは難しいと予想されます。

さて、なぜここまで視聴率が振るわないのでしょうか…

理由①旧約聖書が原作ということで難しそうなイメージがある

「カインとアベル」は旧約聖書を原作としストーリーが作られています。

内容は全く違いますが、父親の愛に飢えた息子、そして兄弟間の嫉妬といった部分が用いられてます。

しかし、旧約聖書が原作というところから、どこか難しそう…とイメージが先行してしまっているようです。

確かに、題名からしてもどんなドラマなのかイメージが想像しにくいというところからも敬遠してしまっているという方もいるのではないでしょうか。

理由②山田涼介の演技力

絶大な人気を誇る山田涼介さん。

山田さんファンの方には非常に申し訳ないですが、ちょっと演技力が伴っていないかと思われます。

社会人なのに、茶髪で大手デベロッパー勤務という設定はちょっとリアリティがないですね。

茶髪というところからも、どうしても学生に見えます。

そして、どちらかというと兄の隆一を演じている桐谷健太さんがどうなってしまうのか!?というところに話がいってしまいがちになっている印象で、どちらが主演なのかわからない状態になっていると感じられます。

山田さんが桐谷さんに食われてしまっているようにも見えます。

でも山田さんはあいからわずの美形なので、画面にただ映っているだけでも素敵ではありますけどね。

スポンサードリンク

理由③伝えたいメッセージ性が弱い

どんなドラマにも、ストーリーを通じて伝えたいメッセージやテーマがあるものです。

「カインとアベル」では、家族についてなのか、恋愛についてなのか、兄弟についてなのか…

あれこれ入り混じっていて、何を一番ドラマを通じて伝えたいのかはっきりよくわからないと感じている人もいるのではないでしょうか。

例えば現在放送中の石原さとみさん主演の「校閲ガール」では、例えやりたくない仕事でも、目の前の仕事をひたむきに頑張り、夢を叶えた人もまだ叶えていない人にも仕事を通じてエールを送るという、メッセージが見て取れます。

後半になるにつれて明確に見えてくるとよりドラマが面白く感じられるかと思いますね。

理由④ミスキャスト?

兄役に桐谷健太さん、ヒロインに倉科カナさん、父役に高嶋政伸さんと実力のある俳優陣が脇を固めています。

確かにどの役者さんも実力はあるのですが…いまいちキャストに合っていないような気がします。

安定した演技力はあるのですが、華やかさに欠けるというか、個人個人は素晴らしいのですが、それぞれの素晴らしさが融合した化学反応が起きていないような印象です。

兄の恋人でもある倉科さんは、今後主人公・優との恋愛関係になると思われますが、どうも二人が惹かれあうというのがピンとこず、弟と姉といった印象が強くハラハラどきどき感に欠けているような気がします。

打ち切りの可能性は?

そして視聴率が悪いと、必ず噂されるのが「打ち切り説」

本来1クール、10話程度で構成されているドラマですが、視聴率が悪い場合8話や9話で終わるケースもあります。

このまま視聴率が下がり続ければ「カインとアベル」も打ち切りになってしまう可能性はあるではないかと、心配ですよね。

しかし、3%などといったよっぽど驚異的な数字を叩き出さない限りは、打ち切りにはならないと思われます。

撮影は先行して進んでいますし、そう簡単に短くするということもできないでしょうからね。

このままなんとか最後まで放送を迎えるのではないかと思います。

おわりに

今回は月9ドラマ「カインとアベル」の視聴率が悪い理由と打ち切り説について考察してみました。

視聴率が悪いとはいっても、見ているいちファンとしては、今後の優と兄・隆一の関係や、ヒロイン梓との恋の行方など、どうなるか楽しみです。


スポンサードリンク