清水富美加引退で違約金・賠償金は数億か 公開予定映画はどうなる?

NHK朝の連ドラ「まれ」で注目を浴び、一躍ブレイクした女優・清水富美加さんに引退報道が発表されました。

人気女優、突然の引退というだけでも、衝撃的ですが更に驚いたのは宗教団体「幸福の科学」の活動に専念するためという引退理由。

売れっ子女優さんなだけに、これから公開予定の映画、さらには放送中のCMにレギュラー番組など大きな違約金が発生する可能性があります。

気になったので、一体どれくらいになるのか、さらに公開を控えている映画はどうなってしまうのか考察してみました。

スポンサードリンク

清水富美加の出演予定・映画ドラマやCMまとめ

映画やドラマ、さらにはCM出演など引っ張りだこの清水富美加さん。

愛らしいルックスで、男女問わず人気の女優さんです。

さて、そんな清水富美加さんですが現在抱えている番組や映画、CMなどについてまとめてみました。

<レギュラー>

■にじいろジーン

■シブヤノオト

<CM>

■ニベア(花王)

■コスモ石油

<映画>

■暗黒女子(2017年4月公開)

■笑う招き猫(2017年4月公開)

■東京喰種トーキョーグール(2017年夏公開)

<アニメ>

■龍の歯医者(2017年2月18日・25日)

と…、テレビに映画、バラエティーのレギュラー番組と売れっ子であることがわかります。

また、これらの仕事に区切りをつけてから引退というわけではなく、すでに出演の辞退を申し出たりと、今抱えている仕事も途中で引退しそうな勢いのようです。

清水富美加引退でCMや映画の違約金は数億?

売れっ子女優であったことから、映画やテレビ界に与える影響は結構大きなものとなりそうです。

今年の春に公開予定の映画や、現在まだ撮影中の映画もあるそうです。

春に公開される映画については、既に撮り終えているかと思いますが、どちらも主役級であったためこれからテレビやイベントなどでのプロモーションが開始されます。

しかし、主役級の女優さんがプロモーションに出演しないというのは、やはり違和感がありますし、PRにもなんらかの影響が出る可能性があります。

また、今回の引退理由についてもあまり祝福されるものではないかと思いますし、芸能人として大事なイメージは下がってしまいます。

こういったことからCMのスポンサーにも少なからず影響を与えることとなってしまいます。

以上のことから考えても、映画やCMスポンサーへの違約金(賠償金)は数億近くなることは予想されます。

また、以前「まれ」でも共演した俳優の高畑裕太さんが逮捕されましたが、この時もCMや映画などの違約金は5億円にのぼったと言われています。

高畑裕太さんの場合は、逮捕という清水富美加さんとは全く違うものではありましたが、売れっ子若手俳優が突然仕事を降板という点においては同じになります。

しかし、ここで突然の引退をしたら、そんな違約金や賠償金が発生することは清水富美加さんもわかっているはずです。

それでも、すぐにでも引退したいと言っているようですし、精神的にもかなりギリギリの状態であったのかもしれません。

スポンサードリンク

清水富美加引退で公開予定映画はどうなる?

さて、気になるが4月公開予定だった映画はどうなるのかというところ。

バラエティー番組などは代役を立てて放送を続けることができます。

しかし、4月に公開予定の映画「暗黒少女」と「笑う招き猫」は既に取り終えているでしょう。

さらに、7月公開予定の映画「東京喰種トーキョーグール」はギリギリ撮影が終わっているか、まだ少し残っているかくらいではないでしょうか。(報道ではまだ撮影が残っているものがあるとありましたので、もしかしたらこの映画かもしれません)

どの作品も清水さんは主役級であり、非常に重要なポジションを演じています。

電撃引退ということで好感度が下がってしまったことは否めませんが、公開スケジュールなども既に組まれ上映の準備は進んでいるかと思いますし、映画については通常通り公開されるのではないかと思われます。

しかし「東京喰種トーキョーグール」については、もし撮影が残っていて、清水さんが撮影を拒否すれば最悪の場合、延期になり清水さんの部分だけ代役を立てて取り直しということもありえるのかもしれません…。

おわりに

今回は、清水富美加さん引退による違約金や賠償金について、公開映画はどうなるかについて考察してみました。

本当に引退するとなると、とても残念ですね。

せめて今残っている仕事だけでも最後までこなしてから、次のステージに進んで欲しいなと思います。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

清水富美加レプロは給料5万のブラック企業?能年玲奈と同じケースか

幸福の科学芸能人一覧に星野源や堺雅人も?アイドルグループも存在!


スポンサードリンク