ハロウィンのコスプレで絶対に被らない衣装選びのポイントは?

97456d339cf114d15320fa7b5fc9f6ee_s

年々盛り上がりを見せているハロウィン。

クリスマスと同じくらい日本でも浸透しているイベントですね。

1年に1回仮装して、お友達とパーティーを開催したり、イベントに参加したりと盛り上がるハロウィン。

今年はどんな仮装をしようか今から悩んでいる方も多いはず。

せっかくなら人と被らないようにしたいですよね。

そこで今回はハロウィンのコスプレで絶対に人と被らない衣装選びのポイントについてまとめてみました。

スポンサードリンク

 人気のコスプレ衣装は?

今やハロウィンが近づくと、あらゆるお店やネットショップなどでもコスプレ衣装合戦が始まります。

見ているだけでも楽しいですよね。

まず人と被らないようにするためには、どんな衣装が人気で定番なのかを知ることが必要です。

以下まとめてみました。

■ディズニープリンセス

■小悪魔・魔女

■ゾンビ

■マリオキャラクター

■海賊

■ヴァンパイア

■アニマル系(黒猫、ウサギ)

■制服系(ナース、CA、ポリス、メイドなど)

結構色々とありますね。

元々ハロウィンのコスプレは10月31日にあの世から霊たちがやってくるため、人々は悪霊たちと同じ格好をすることで霊たちの目をくらまし、自分たちに乗り移らないようにする魔よけのようなものとして始まりました。

そのためあの世からやってくる幽霊やゾンビやヴァンパイアなどの仮装をするのが通常ですが、最近では進化して様々なコスプレがされるようになりました。

スポンサードリンク

ハロウィンコスプレ人と被らないためには

数が多いコスプレ衣装ですが、人気の仮装はやはり他の人と被る可能性が高いです。

では被らないためにはどうしたらいいかをまとめてみました。

①定番衣装は外す

どうしても被りたくない!という方は、まず上記定番の衣装は外すのが先決でしょう。

②衣装を合わせ業にする

仮装の衣装はパッケージ化されて売られていることが多いですが、たとえばメインはディズニープリンセスにしながらも、海賊の帽子や黒猫の耳をつけたりなど、他の衣装との合わせ業を使うと印象が変わります。

小物類で外すと結構おしゃれで斬新なコスプレ衣装になるのではないでしょうか。

③メイクや髪型で変化をつける

これも定番ではありますが、メイクや髪型が違うだけでも随分と印象は変わってきます。

どうせなら普段しないような思いっきり濃いメイクや、ハロウィンらしい少し不気味なメイクに挑戦し誰だかわからないような雰囲気にするものおすすめです。

④自分でカスタマイズする

1番自分のオリジナル感が出て被らないのは、市場で出回っているコスプレ衣装を利用するのではなく、自分自身で作り出すこと!

おしゃれが好きな人や手先が器用な人なら自分で作るのがおすすめです。

手芸屋さんで布を買ってきて作ったり、プチプラな洋服を買ってきてリメイクしたりと、友達とわいわいやりながらだと作る過程も楽しめちゃいますね。

例えば「きゃりーぱみゅぱみゅ」の2015年のハロウィン仮装でべディちゃんに変身し反響を呼んでいました。

このようにメイクや髪型だけでも随分と近づくことができますし、衣装も雰囲気やイメージに近いものをチョイスするだけでも、自分のだけのオリジナル感が出て、他の人とも被らずおすすめです!

それにしてもかなりクオリティーが高いですね。

おわりに

今回は「ハロウィンのコスプレで絶対に人と被らない衣装選びのポイント」についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

ハロウィンまでもうすぐですので、あなただけのハロウィン仮装で楽しんでくださいね。


スポンサードリンク