光のお父さん(FF14)TBSドラマあらすじやキャスト!実話ブログが原作!

知る人ぞ知る人気のブログ「一撃確殺SS日記」の人気連載記事「ファイナルファンタジー14光のお父さん」シリーズが、なんとドラマ化されることになりました!

一部ファンの間では早くも話題となっておりネット上を賑わせているようですね。

えっ?ファイナルファンタジーってあのゲームのことでしょ?

それがブログで、人気連載?ドラマ?一体どういうこと?と思っている方も多いことでしょう。

そこで今回は、まだご存知でない方のために、一体どんなドラマになるのか、あらすじやキャスト、ブログが原作ということなので、今一度整理してご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

光のお父さん(FF14)がTBS系列でドラマ化!あらすじと原作について!

2017年4月より放送されることが決定したドラマ「光のお父さん(FF14)」

まず、このドラマの原作は「マイディー」さんという方が運営されているブログ「一撃確殺SS日記」の人気連載記事「光のお父さん」が原作であり実話です。

ブログ運営者のマイディーさんのお父さんは(60歳)還暦を過ぎており、ゲームが大好きなお父さん。

ある日、ゲーマーお父さんは、誕生日に妻(マイディーさんの母)からプレイステーション4がプレゼントされます。

元々、そこまでお父さんと仲のいいわけではなかったマイディーさん。これをきっかけにあることを思いつき、自身もやっているオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」をプレゼントし、キャラクター作りや冒険の仕方などをレクチャーを始めます。

この、ゲーム内では他のプレイヤーと友達になり協力しながら数々の難題を乗り越えていくことができます。

マイディーさんは、お父さんに自身の正体を明かさずに偶然を装いゲーム内で友達になり、次々と立ちはだかる困難を共にサポートしながらゲームを攻略していくという、斬新な「親孝行」をすることを計画し実行していきます。

そして、ゲーム終盤のボスと闘う直前に、マイディーさんは自身の正体を明かすという、見ているこっちがドキドキするような壮大な物語に!

マイディーさんのお父さんは仕事が忙しく、子供の頃からあまり接触がなかった二人。マイディーさんが大人になってからは益々会話もなくなり、実家を離れてくらしていることからも、親子らしい会話もろくにしたことがなかったそうです。

父親と息子というのは、特にそうなのかもしれませんね。

しかし、そんな中でもゲームを通じてお父さんと少しでも会話をし何か親孝行ができるかもしれないと思いつき始めたのがきっかけのようです。

そこには、お父さんに対する今までの感謝やマイディーさんのお父さんへの愛が感じられますね。親孝行したいと思いつつ、普段は照れくさくて何も出来ていないという方は多いのではないでしょうか。

ゲームを通じて絆を深めていく父と息子、そして最後に今まで助けてくれたフレンドがマイディーさんだと知った時、お父さんは一体何を思うのか。

笑いあり、涙ありの想像以上に感動の展開が待ち受けているようです!

そんな親子の物語が、ドラマでどんな風に描かれるかがかなり楽しみですね。

これは、ゲームをしたことがない女性でも絶対に楽しめる内容だと思います。

<原作情報>

ブログ:「一撃確殺SS日記」/「光のお父さん

<放送日情報>

MBS:2017年4月16日(日)深夜0時50分~

TBS:2017年4月18日(火)深夜1時28分~

光のお父さん(FF14)がTBS系列でドラマのキャスト情報

あらすじがわかったところで、気になるのはやはりドラマのキャスト情報ですよね。

少しずつキャストが発表されていますので、ご紹介していきたいと思います。

■主人公:稲葉光生/イナバアキオ…千葉雄大

原作では、マイディーさんは「僕」と表記されていますが、ドラマでは「アキオ」という名前で登場されます。

主人公・アキオ役を演じるのは、今をときめくイケメン俳優千葉雄大さんです!

千葉雄大さんといえば、北川景子さん主演ドラマ「家売るオンナ」で、マダムたちに人気のイケメン営業マンを演じたりと、甘いマスクが世代問わず大人気の俳優さんです。

これは楽しみ!

27歳🎂🎂🎂🎁🎁🎁

A photo posted by 千葉雄大 (@chiba_yudai) on

■お父さん:稲葉博太郎…大杉連

そして気になるお父さんは、映画やドラマなどには欠かせない俳優・大杉連さん!!

コミカルな役からシリアスな役まで、幅広い役を演じられる名俳優さんですよね。

まさに大杉連さんの光のお父さん、はまり役ではないでしょうか…!

■ヒロイン:正田陽子…馬場ふみか

コピー機を扱う会社で新入社員として入社。

アキオの同僚という設定だが、原作にはないドラマオリジナルのキャラクター。

馬場ふみかさんは雑誌nonnoの専属モデルや仮面ライダードライブにも出演するなど今後が期待できる女優さんです。

※他キャストが発表されましたら、随時ご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

光のお父さん(FF14)がTBS系列でドラマ化!主題歌は?

次に気になるのは、主題歌について!

ですが…

まだ2017年2月20日現在はまだ発表されていませんでした。

ちょっと早すぎましたね。

情報解禁になりましたら、追加でご紹介していきたいと思います。

光のお父さん(FF14)TBSドラマの見所ポイント!

オンラインゲームでの「親孝行」というこれまでになかった親子物語。

しかも実話ということで、我々が予想だにしない笑いあり涙ありの展開が待ち受けていることと思います。

インターネットの発達、携帯電話、ゲームなど私たちの生活は豊かに便利になっていきましたが、それと同時に親子の会話は次第と減っていき、親子関係の築き方がわからないといった家族も多いかと思います。

しかし、こういった現代ならではのツールを使って親孝行の形もあるんだと気づかせてくれるドラマになるような気がします。

また原作者のマイディーさんのブログ「一撃確殺SS日記」ではドラマ化についての過程もご紹介されています。

光のぴぃさん

ドラマ化だけでなく、書籍化もされており書籍化のところから読むことができます。

こちらも面白いので、番外編ということでドラマ化されても面白いかもしれませんね。

光のお父さん(FF14)TBSドラマのあらすじやキャスト!原作や主題歌は?-おわりに

今回は「光のお父さん(FF14)」のドラマについてご紹介しました。

一見、ゲームのドラマなのかな?と思いきや、ゲームを通じた壮大な親子物語ということで、ゲームに興味がない方でも絶対に楽しめるドラマだと思います。

ファイナルファンタジー好きな方はもちろんですが、ファイナルファンタジーを知らないという女性でも面白いかと思いますので、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

<2017年春スタートドラマ関連記事>

貴族探偵(相葉雅紀月9ドラマ)あらすじやキャスト!原作や主題歌は嵐の新作?

母になる(沢尻エリカドラマ)あらすじ原作やキャスト!小池栄子に期待!

女の勲章あらすじやキャスト!モデルは上田安子か


スポンサードリンク