平幹二朗月9カインとアベル代役は誰になる?打ち切り説も?

bible-1149924_640

2016年10月23日、突然の訃報が入ってきました。

それは、俳優として活躍していた、平幹二朗さんの急死。

自宅の浴槽で亡くなっていたところを、家族が発見したとのことです。

82歳でした。

平幹二朗さんといえば、蜷川幸雄さんや浅利慶太さん演出の舞台などに多く出演し、NHK大河ドラマでも主演を務めるなど、日本を代表する俳優の一人です。

深みのある声と存在感のある演技力は日本の舞台やドラマ界では欠かせない存在でした。

また、2016年10月17日よりスタートした月9ドラマ「カインとアベル」にも主人公・優(山田涼介)の祖父役として出演し、初回放送では登場シーンが少なかったものの、圧倒的な存在感を醸し出していました。

平さん演じる祖父役・高田宗一郎もドラマの中では大事な役どころであったため、平さんの急死により代役が気になります。

一体誰になるのか考察するとともに、早くもドラマ打ち切り説があるようなので調べてみました。

スポンサードリンク

「カインとアベル」平幹二朗の代役は誰になるのか

現在放送中の月9ドラマ「カインとアベル」

平幹二朗さんは、主人公・高田優(山田涼介)の祖父役を務めていました。

詳しいあらすじはこちらの記事をどうぞ

カインとアベル(月9ドラマ)あらすじやキャスト・主題歌は?山田涼介主演!

祖父の高田宗一郎は優が勤務し、優の父親が経営する高田総合地所の一社員。

高田総合地所は優の祖父・高田宗一郎が創った会社であり現会長でもあります。

家族経営の企業がドラマの舞台でもあります。

平さん演じる高田宗一郎は、一見ダメダメに見える優の感受性の豊かさやクリエイティブ性を見抜き、どこか自分と似ていると感じており、今後のキーマンとなるのではないかと思われる人物でもありました。

しかし、突然の平さんの訃報。

祖父なしでは成り立たない部分もあるかと思いますので、今後はおそらく急遽代役が立てられて撮影されるのではないかと思います。

さて、そこで気になるのは平さんの代役を一体誰が務めるのかというところですよね。

ネット上でも早くも予想されています。

今名前があがっている俳優さんをまとめてみると以下のようになりました。

・北大路欣也さん

・里見浩太朗さん

・岸部一徳さん

・市村正親さん

ネット上ではかつてから、北大路欣也さんと平さんが似ているということから、北大路さんがいいのではないかという声が多くあがっているようです。

確かに雰囲気も存在感も北大路さんであれば違和感なく務められそうですよね。

上記俳優さんの中であれば北大路さんか市村さんが近いでしょうか。

しかし、お二人ともかなり多忙な俳優さんなのですぐにスケジュールを押さえて撮影に入るということは難しいのではないかと思います。

突然の訃報であったためドラマ制作スタッフも今頃大慌てで、代役の検討やスケジュールの調整、撮影の変更などをされているのではないでしょうか。

代役については、今後発表があるかと思いますので、正式な発表がありましたらご報告したいと思います。

スポンサードリンク

(10月31日追記)

平幹二朗さんの代役が決定しました!

後任を務めるのは寺尾聰さんです。

寺尾さんといえば夏に放送されていたドラマ「仰げば尊し」で熱血教師役を演じた渋い俳優さんです。

どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

「カインとアベル」早くも打ち切り説?

先日始まったばかりの月9ドラマ「カインとアベル」ですが、早くも打ち切り説が流れているようです。

なぜ早くもこんな噂が流れているのでしょうか。

その理由として、まず考えられるのが初回放送の視聴率の悪さ。

第一話の視聴率は月9過去最低の8.8%を記録。

これまでの過去最低記録は2016年7月に放送された「恋仲」9.8%と二桁に届かないスタートでした。

この記録を下回ってしまい、フジテレビ側も頭を抱えているとの噂です。

ドラマ自体も「面白くない」「つまらない」という声もあがっているようで、初回放送から視聴者の心をつかめなかった部分が大きく、この先挽回できるかもわかりません。

それに加えて、大御所俳優平さんの急死。

平さんを悔やんで、代役を立てるよりも早々に打ち切りがよいのかも…という意見を持つ方もいるようです。

これらのことからも、早くも打ち切りになるのではないか!?とも言われています。

しかし、そうはいってもまだ始まったばかりですし、今後数字が伸びる可能性も十分にあります。

平さんも打ち切りになるのは望んでいないと思いますし、最後まで頑張って数字を伸ばして放送してほしいですね。

一視聴者として初回放送を見ましたが、確かにところどころ突っ込みたくなるところはありましたが、個人的には今後兄弟や親子の関係が一体どうなるのか、そして優と梓の恋愛模様がどうなるのか楽しみではありました。

おわりに

平幹二朗さんの訃報を聞いて驚いた方も多いことでしょう。

また一人日本を代表する俳優さんが亡くなられたことは、演劇界でも衝撃が走ったことかと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

カインとアベル(月9ドラマ)あらすじやキャスト・主題歌は?山田涼介主演!


スポンサードリンク