ひるね姫主題歌はセブンイレブンのCMで流れていた名曲!原曲は?

2017年3月18日に公開の「ひるね姫~私が知らない物語~」

今大ブレイク中の高畑充希さんが声優を務め、その他満島真之介さん、江口洋介さんら豪華キャスト陣も勢ぞろいで話題になっています。

最近のアニメブームにより、注目しているという方も多いのではないでしょうか。

筆者も、早速ではありますが「ひるね姫」見に行ってきましたので、ネタバレ感想はこちらにまとめています。

ひるね姫ネタバレ結末と感想!エンディングが最大のみどころ?

ストーリーの感想については、上記記事を参考にして頂きたいのですが、中でも予想外に良かったのが主題歌です!

今回ひるね姫の主題歌は高畑充希さんが主人公・森川ココネ名義で歌っています。

曲名は「デイ・ドリーム・ビリーバー」

劇場でこの曲を聴いて、「あれっ?どこかで聞いたことある!」と思った人もいるのではないでしょうか。

そう、以前セブンイレブンのCMでも使われていた曲なんです。元々原曲があり、今回映画化にあたって、カバーされているんですね。

筆者も知らなかったのですが、名曲のようです。

詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

ひるね姫主題歌はセブンイレブンのパクリではなくCMで流れていた名曲!

今回、映画のみどころのひとつともなっている、高畑充希さんが歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」

高畑充希さんは、元々ミュージカル舞台出身の女優さんのため、かなり歌が上手いです。

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」に出演した際には、高畑充希さんの歌声が素敵過ぎて監督が脚本に急遽織り込んだというくらい、人々を魅了する歌声の持ち主です。

テレビに出演するようになってからは、CMでも幾度となくその歌声を披露してきたので、歌手だと勘違いされている方もいるようですが、本来は女優さんです。

さて、そんな高畑充希さんが森川ココネで歌う主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」を聞いてみましょう!

(以下/高畑充希が歌う「ひるね姫」“フル尺PV”公開名曲「デイ・ドリーム・ビリーバー」カバーより)

とても優しくて温かみのある伸びやかな声なので、聞いていてとても心地いいですよね。

何度も何度もリピートしてしまい、歌声を聴いているだけで自然と涙が出そうです。

さて、この曲冒頭でもお話ししましたが、ご存知の方も多いかと思いますが、セブンイレブンのCMで流れていた曲です。また、店内のBGMとしても流れていたようですね。

さらには、セブンイレブンに起用される前から、エースコップから発売されているラーメン「スーパーカップ」やサントリーの「モルツ」など様々な大手企業のCM曲に起用されてきたようです。

そのため、どこかで聞いたことある曲だなと懐かしさを感じている人も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ひるね姫主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」の原曲は?

では、「デイ・ドリーム・ビリーバー」を元々歌っている人は誰なのでしょうか。

まず、原曲となっているのはアメリカのアイドルグループ「ザ・モンキーズ」が1967年に発表した「デイドリーム」です。

こちらの曲を聞くとセブンイレブンのCMがパッと目に浮かびますね…!

そして、この曲を今は亡き忌野清志郎さんが別名義で結成していたバンドグループ「タイマーズ」にて、日本語歌詞を付けてカバーされました。

日本語訳をつけたといっても、原曲をそのまま訳したのではなく、忌野清志郎さんが作詞されました。

その歌詞には実は深い感動のエピソードが含まれており、それは母への思いが込められたものです。

忌野清志郎さんは、実の母が3歳の時になくなり、母の姉が継母として清志郎さんの母親代わりとなってくれたそうです。

その事実は継母がなくなった時に始めて知り、母に向けられて書かれた歌詞だったそうです。

歌詞の中に出てくる「彼女」は恋人ではなく「母」のことだったんですね。

忌野清志郎さんが歌う「デイ・ドリーム・ビリーバー」も、男性目線から母親に向けた愛が伝わる歌なので、ぜひ気になる人は聞いてみてはいかがでしょうか。

忌野清志郎さんが海外の原曲をカバーしたということで、もうひとつおすすめなのが「500マイル」です。

原曲は、アメリカのフォークグループ、ピーター・ポール&マリーです。

これは2016年4月に放送されたドラマ「ラブソング」でも主人公・さくらが歌ったことでも話題になりました。

原曲リンクはこちら(※Youtube画像に飛びます)

忌野清志郎さんが歌う500マイルのリンクはこちら

この曲も切なさがあってとても素敵です。今の時期にピッタリの名曲ですね。

ひるね姫主題歌はセブンイレブンのパクリではなくCMで流れていた名曲!原曲は?-おわりに

今回は、ひるね姫の主題歌「デイ・ドリーム・ビリーバー」について紹介しました。

とっても素敵な曲なので、テレビなどでも歌って欲しいですね。

またひるね姫の岡山でのロケーションがとても素敵で印象的でした。ロケ地についてもこちらにまとめていますのでよろしければどうぞ!

ひるね姫舞台(ロケ地)は岡山県倉敷市の児島付近か 聖地巡礼ルートはココ!

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

ひるね姫ネタバレ結末と感想!エンディングが最大のみどころ?

ひるね姫パクリ疑惑は宮崎駿作品とベイマックス?ネタバレから調査してみた


スポンサードリンク