カミワザワンダにパクリ疑惑か。妖怪ウォッチと激似との声多数?

今年2016年4月よりTBSにて新たに放送が始まったキッズ向けアニメ「カミワザワンダ」

毎週楽しみに見ている~というお子さんも多いのではないでしょうか。

関連玩具も発売されるとのことで、話題になっています。

カミワザワンダ玩具おもちゃの発売日や商品情報!どこで買える?

そんな「カミワザワンダ」ですがパクリでは?との疑惑が浮上しています。

似ていると噂されているのは、一大ブームを起こした「妖怪ウォッチ」

果たしてどこが似ているのでしょうか。

今回は「カミワザワンダ」と「妖怪ウォッチ」を見比べて検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

カミワザワンダってどんなアニメ?ストーリーは?

まずはカミワザワンダはどんなアニメなのかご紹介します。

放送日:毎週土曜・朝7時

放送局:TBS全国27局

<ストーリー>

今の世の中で起こる出来事は全てプログラム化されいる。

それは全て「プロミン」と呼ばれる不思議なモンスターのお陰により動いていたのです!

そして、しばしば私たちの身の回りで起こる不具合はこのプロミンに時々生じる「バグ」が原因、通称「バグミン」の仕業。

このままバグミンを放っておくと、今後この世の中はどうなるかわからない!

そこで主人公の少年ユートは突如どこからともなく現われた宇宙犬ワンダと、様々なアイテムを使い、世の中の問題の発端となる「バグミン」を捕獲し問題を解決していく。

参考:TBS

最近のアニメはプログラムなど高度でハイテクな要素が盛り込まれているんですね。

なんだか時代を感じます。

さて「プロミン」や「バグミン」は1つだけでなく、何種類もいるようで、公式HPにはすでに「パグミン図鑑」が掲載されています。

公式サイト:TBSカミワザ・ワンダ

さてお次は「妖怪ウォッチ」のストーリーを見てみましょう。

 妖怪ウォッチってどんなアニメ?ストーリーは?

大ブームを起こした「妖怪ウォッチ」

このアニメの名前は、誰もが1度は聞いたことあるのではないでしょうか。

放送日:毎週金曜・夕方6時25分

放送局:テレビ東京系6局ネット放送

<ストーリー>

ごく普通の街「さくらニュータウン」に暮らす、どこにでもいるごく普通の少年「ケータ(天野景太)」

そんなケータの元にある日突然、白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇します。

そのウィスパーに突如「妖怪ウォッチ」を渡され、それを境に街のいたるところにいる妖怪が見えるようになってしまいます。

実は、日常で起こる困ったことはこの妖怪たちの仕業だったのです!

そこで妖怪が見えるケータは、困ったことを引き起こす原因となる妖怪を説得し、時には戦いながら問題を解決していくというストーリー

参考:テレビ東京

元々はゲームソフトシリーズを原作とし、アニメ化されました。

アニメは2014年より放送されています。

公式サイト:妖怪ウォッチ

スポンサードリンク

カミワザワンダと妖怪ウォッチの共通点は?

さて、簡単にそれぞれのアニメの大まかなストーリーの流れをご紹介しました。

本題であるこの2つのアニメが似ているのか共通点をあげてみたいと思います。

<共通点>

「カミワザワンダ」

  1. 少年ユートの元に突如宇宙犬ワンダが現われる
  2. この世で起こっている不具合は「バグミン」の仕業
  3. ユートがワンダと一緒にアイテムを使い「バグミン」を捕獲し問題解決する

「妖怪ウォッチ」

  1. 少年ケータの元にある日突然妖怪ウィスパーが現われる
  2. 日常で起こる困ったことは「妖怪」の仕業
  3. ケータが問題を起こす妖怪を説得し戦っていく

確かに共通点は多く似ているといえば似ていますね。

あと、カミワザワンダの宇宙犬ワンダと妖怪ウォッチに登場するジバニャンがなんとなく似ているような気がします。

どちらも動物ですからね。なんとなく似るのは当然かもしれません。

おわりに

確かに、共通点は多く似ている部分はあるかなと思います。

これだけアニメが多く存在している日本では、全く似ていないものを生み出す方が難しいかもしれませんね。

いずれにしても今後ブームになる予感が「カミワザワンダ」

引き続き注目していきたいと思います。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

カミワザワンダ玩具おもちゃの発売日や商品情報!どこで買える?


スポンサードリンク


1 個のコメント

  • 「カミワザワンダ」と「妖怪ウォッチ」の差異があるとすれば「カミワザワンダ」はユートの同級生が『プロミン』『バクミン』の存在を知りユートやワンダに対して協力的なのに対し「妖怪ウォッチ」はケータやイナホしか妖怪の存在を知らずケータやイナホの同級生は妖怪の存在を知らないことだね!
    あとは「カミワザワンダ」のユートの家族がワンダの存在を知っているのに対し「妖怪ウォッチ」のケータやイナホの家族は妖怪の存在を知らないことだね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です