狩野恵理アナがモヤさま卒業の理由は?後任者は誰になる?

RXoSs04S

テレビ東京の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」

2013年4月から2代目アシスタントを勤めていたテレビ東京のアナウンサー狩野恵里アナが今秋に卒業するとの発表がありました。

初代アシスタントの大江アナの後任としてアシスタントを務め、すっかり番組の顔としても定着していた狩野アナが突然の卒業発表ということで、驚いたファンも多いことでしょう。

今回なぜ狩野アナは卒業することとなったのか、その理由を調べるとともに次に後任は誰になるのかも考察してみました。

スポンサードリンク

モヤさま狩野恵里アナが卒業を発表!理由はなぜ?

今月24日に狩野アナがモヤさまを卒業すると発表されました。

すぐに卒業されるのかと思いきや正式な卒業は今年の秋とのことで、さまぁ~ずの三村さんにも「ここで発表されてこの後長くない?」とつっこまれていましたね(笑)

確かになぜこのタイミングなんだろうと疑問に思った方も多いはず。

卒業理由については正式には発表されていません。

しかし、考えられる理由としては以下3つが挙げられます。

①結婚する説

狩野アナは現在29歳。

初めてモヤさまに登場した時には、初対面のさまぁ~ずから「38歳、子供1人いる?」と大人びた雰囲気から、番組でも度々「38歳子持ち顔」と紹介していじられていました。

しかしまだ29歳であり、ご結婚はされておらずにお子さんもいません。

とはいってもアナウンサーであり知識も美貌も兼ねそろえている狩野さんですから、お付き合いされている方はいるのだろうと思われます。

年齢的にも適齢期ということもあり、もしかしたらご結婚するのかもしれませんね。

ネット上でも度々、狩野アナ結婚説が流れているようです。

しかし、結婚するからといって番組卒業には結びつかないような気もします。

②人気がでなかった or 評判が悪かった?

次に考えられる理由としては、人気が出なかった・もしくは評判が悪かったということです。

しかし、これは可能性としてはないかなと思います。

3年間もアシスタントを務めていますし、狩野アナ=モヤさまというくらいイメージが定着し評判は良かったようです。

初代アシスタントの大江アナがかなり評判が良かったため後任を務める際にはかなりプレッシャーがあったかと思いますが、大江アナとはまた違った雰囲気で、さまぁ~ずのお二人との掛け合いもなかなか合っていたと思います。

なのでこれはないでしょう。

③後任アナの育成&狩野アナの成長のため

視聴者的には面白くない理由であると思いますが、このまま狩野アナがモヤさまを担当し続けると後任が育たない、もしくは狩野アナ自身の成長も見込めないといった、テレビ東京側の人事的理由だったのかもしれません。

確かに大江アナの時も人気絶頂の時にアメリカに出向となりましたし、狩野アナも今後のアナウンサーとしての成長を見込んでの卒業辞令の可能性がありそうです。

狩野アナ自身も「居心地のよい現場で甘えてはいけないと思いまして」とコメントされていますし、アナウンサーとしての今後を見据えての決断だったのかもしれませんね。

なんとなくこの③の理由であるような気もします。

スポンサードリンク

(追記)

狩野アナが2016年8月11日にレーシングドライバーの山本尚貴さんと入籍されたことを発表されましたね。

モヤさま卒業の理由は入籍だけが理由ではないと思いますが、これも大きく関係していたことと思われます。

突然の発表でびっくりしましたがおめでたいですね!

モヤさま狩野恵里アナの後任は誰になるか予想

狩野アナが卒業するということで、気になるのは後任者!

次のアシスタントもテレビ東京のアナウンサーの誰かが勤めることとなるかと思います。

まだ誰になるのか正式には発表されていませんので、予想してみたいと思います。

まずポイントとしては

①女性

②狩野アナより年下(29歳以下)

まず狩野アナより年下のアナウンサーはこちらの方々5名。

・白石小百合

・紺野あさ美

・鷲見玲奈

・片渕茜

・西野志海

ネット上の噂だと願望も込めて、紺野あさ美アナの声があがっていますね。

また大江アナの後任オーディションでは鷲見玲奈アナも有力候補にあがっていたという情報もありました。

しかし、独自路線をいくテレ東ですから、予想していなかったアナウンサーを投入してくる可能性は十分にありえますね。

意外と、今年北海道テレビから中途入社してきた西野アナなんかが投入されるかもしれませんね。

テレ東サイドがどのアナウンサーを抜擢するか楽しみです。

(10月17日追記)

狩野アナの後任者がついに発表になりました。

後任者は6月に福岡のRKB毎日放送を退社し8月にテレビ東京に入社した福田典子アナです!

どんなモヤさまになるか楽しみですね。

おわりに

いかがでしたか。

狩野アナが卒業するのはとても寂しいですが、後任者は誰になるのかはちょっと楽しみですね。

狩野アナ出演のモヤさまは今年の夏いっぱいまでですので、最後まで見逃さないようにしましょう。

後任アナが発表されましたら、みなさんにご紹介したいと思います。


スポンサードリンク