滝沢カレンの障害はウェルニッケ失語症か インスタ文章も意味不明でヤバイ?

JJの専属モデルとして活躍し、最近ではテレビにも引っ張りだこの滝沢カレンさん。

ホリの深いハーフの顔立ちがお人形さんみたいで、可愛いですよね!

さて、そんな滝沢カレンさんですが以前からテレビに出演する度に「日本語が変」という声があがっていました。

筆者も滝沢カレンさんが出演している番組を何度か見たことがあるのですが…

確かに、ちょっとおかしいな~そういうキャラでやっていくのかなと不自然さを感じました。

しかし、最近滝沢カレンさんについて調べていたところ、実は日本語が不自然なのは障害がありウェルニッケ失語症なのではないかという噂があるようです。

さらに、滝沢カレンさんの公式インスタグラムの文章が意味不明でやばい!という声もあるようなので、調べてみました!

スポンサードリンク

滝沢カレンの障害はウェルニッケ失語症なのか

滝沢カレンさんは、父親がウクライナ人、母親が日本人というハーフモデルです。

どこか、水沢アリーさんに似ているような気がしますが筆者だけでしょうか…?

さて、滝沢カレンさんはハーフということや、日本語があまり上手でないということから、以前さんまさんの番組「さんま御殿」にて「何歳から日本に住んでいるのか」と聞かれたようですが、実は「日本生まれの日本育ち」なんだとか!

日本にずっと住んでいるわりには確かに日本語があまりお上手ではないですね。

さて、そんな滝沢カレンさんの日本語がちょっと変わっている件について、実は障害があり「ウェニッケ失語症」なのではないかという噂が浮上しています。

そもそも、ウェルニッケ失語症とは一体どんな病気なのでしょうか。

調べてみたところ…

ウェニッケ失語症とは、別名:感覚性失語とも言われるそうです。

話し方は滑らかなものの、言い間違いが目立ち、全く意味のわからない言葉を話すというのが特徴です。

また相手の話を理解し、答えるように話すということができない、真似して話すことも難しいというものだそうです。

これは脳卒中や脳梗塞などにより、脳の左側にある「ウェニッケ野」という部分が損傷することで発症する障害だと言われています。

滝沢カレンさんの場合どうでしょう。

再度、動画などを見て滝沢カレンさんがどのくらい該当するか筆者なりに考察してみました。

まず、滝沢カレンさんの場合、話し方は滑らかですが、言い間違いが目立ちます。

そして、聞いている人からすると意味にわからない発言が目立つというのも該当しますね。

しかし、相手の話を理解してそれに答えるように話すことが困難かというと、そうではないと思います。

テレビに出演する以上は、入念な打ち合わせもされるかと思いますし、スタジオでMCから話を振られた際にも、言葉はおかしいものの、聞かれたことを理解して答えようとされている印象があります。

過去に脳梗塞や脳卒中といったような、脳に関する病気もされていないようですし、ウェルニッケ失語症というのは限りなくデマに近いのではないかと思います。

スポンサードリンク

滝沢カレンの日本語が変なのは育った環境のせい?

滝沢カレンさんは、父親がウクライナ人、母親が日本人というハーフですが、父親は滝沢カレンさんが生まれる前、まだお母さんのお腹にいる時に祖国に帰ってしまったそうなんです。

そのため母・さゆりさんは滝沢カレンさんを女手ひとつで育て上げたようです。苦労されてきたんですね。

母のさゆりさんは、ロシア語の通訳の仕事をされており、カレンさんが幼い頃に周りの大人たちが日本語が片言のロシア人の方が多かったそうです。

そのため、正しい日本語を学びきれずに今のような話し方になってしまったと、さゆりさん自らが語っていたとの情報がありました。

これについて、ネットではそんなことはないのでは?という意見もあるようですが、筆者はこれは本当なのかもしれないと感じています。

子供は3歳くらいまでに、耳から入ってくる言葉を聞いて自然と言葉を覚えていきます。

周りで接する大人たちが話す言葉を子供は大人以上に敏感に聞いており、ものすごいスピードでどんどん自分の中に入れていくんですね。

そういえば、女優の忽那汐里さんもオーストラリアで生まれ育ち、ご両親共に日本人です。

ご両親共に日本人であり、家庭では日本語が話されていたであろうにも関わらず、日本に来たばかりの中学生頃の時までは日本語があまりうまくなかったそうです。

あまりにも話せないため、初出演したドラマ「金八先生」では急遽帰国子女という役所に変更されたというエピソードを語っていました。

日本に住んでいる外国人の方でも、普段関わる周りの人が外国人であれば、日本語に長く住んでいようとも全く話せないという方もいますし、滝沢カレンさんもお母さんのお仕事が多忙で、幼い頃に関わる大人が片言の外国人の方が多く、今のような日本語になってしまったという説は十分に考えられるのではないでしょうか。

滝沢カレンインスタ文章も意味不明でヤバイ?

さて、そんな滝沢カレンさんの日本語に注目が集まっていますが、話し言葉だけでなくインスタグラムに載せている文章も意味不明だ…と言われています。

ちょっと覗いてみたところ、確かに意味不明です…!

文章にご注目ください。

みなさん、こんばんは 今日はまさに❣️爆発的なご報告があり来ました 私、4月からNHKさんにて行われている高校講座の「国語」のたぐいであの言葉の巨匠金田一先生と2人でリーダー的な存在扱いでレギュラーになることとなりました ありがとうございます まさか❣️こんな私が❣️ 脳をこれでもかと活動させ、活気ある脳ミソにしなくては、おさまらない日がついに来ました ただただ、国語はなんせ学生時代一番好きな学業だったのが救いです☺️❣️❣️ そしてこんな場所でいうのもどうなんだ❣️となりますが、今になってもっと勉強したいと思う、限りなくずうずうしいわたしがいるのも事実です… ですので私からしたらほんとに楽しみで奥が深いぞ❣️としか身体は感じておらず、これからのワクワク感しかありません 分からないことは群を抜いていち早く、金田一先生に聞くこと、そして脳が頷いてくれるまでは諦めず新しい気持ちで、いや、これはほんとにわたしの将来に関わり、大きく成長できる私の中にあったあの分厚く硬い扉だったかもしれないので上乗せ、上乗せで頑張っていきたいんです とにかく大々的に高校講座と言ってしまってはいますが、わたしがまず高校生ではないことは事実なので、誰が観てもいい❣️って話です 楽しく❣️愉快に❣️能天気に❣️ 私たちにくっついては離れなかった脳の鎖の鍵を見つけにいきませんか⁉️ #高校講座 #国語部門 #文を読む言葉を伝えるやり方は無限大 #まだ知らなかった脳の扉を開けるのはこれ #あらゆる脳の扉を開けっぱなしにしよう

A post shared by 滝沢カレン/karen takizawa (@takizawakarenofficial) on

どの写真も結構長い文章で書かれています。

なんと!NHK高校講座の「国語」に大抜擢!

NHKさんも結構思い切ったことをされましたね…。。

もちろん↑この画像1枚だけでなく、他のコメントも結構意味不明です。

絶大なる、みなさま‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍‍ 今日は何を言いに来たのかと言うのなら… インスタを見たり開いたりしていることを繰り返していた所なんと人数が「10万人」超え。 という数字が叩き出されていましたーー これぞ、正真正銘のびっくりこきまろ状態でして本当に新年早々驚かされていただけました 本当に本当に、ありがとうございます こんな2017年始まって以来、早々と幸せをみなさまに送られていただいたのなら、あと約362日を散々使ってみなさまに恩返ししていきたいという、壮大すぎる事を考えてしまいました わたしの伝えたい事、みなさまの伝えたい事をここで存分に、交わりながら時には反り合いながら、流れ回っていたことがわたしたちの、繋がりであり嬉しみに繋がれたとおもいますっ↔️ いつも日記のように、長ったらしく書いてしまうわたしであり、みなさまの貴重な時間をぶんどってしまってるであろうに、最後まで読んでいただけ、みなさまの熱すぎるコメントを上から下まで全て読む✨というのが丸々トータルが、わたしのインスタグラムという一つの主法なんです 流行りにノるということは、 誰もが当たり前にやっていても素晴らしいことで、2017年に突っ切抜けたいと思うわたしはよくぞインスタを始めてよかったなと改めて感じました 本当にありがとうございます これからも、自分らの感情をたくさん豊かに出して、楽しすぎる感情、不思議な感情、思いもよらぬ感情、を見つけていきましょう☺️‍ #記念投稿 #なんだと言うなら #10万人超のみなさまへの #嬉しみ感謝の文 #めでたい植物と共に

A post shared by 滝沢カレン/karen takizawa (@takizawakarenofficial) on

しかし、一生懸命に自分の言葉で書いているというのはすごく伝わってきますね。

滝沢カレンさんの日本語はわざとではと言われていますが、逆にこの文章をわざと書こうとするとなんだか結構レベル高すぎて難しいのではないかと思ってしまいます。

滝沢カレンの障害はウェルニッケ失語症か インスタ文章も意味不明でヤバイ?-おわりに

今回は、滝沢カレンさんの日本語に着目し調べてみました。

ウェルニッケ失語症という可能性は低いと思われますが、インスタ文章が意味不明でヤバイというのは本当でした。

モデルの方って、その後女優に転身される方が多いですが、滝沢カレンさんの場合はちょっと難しそうですね。

しかし、ローラさんのような独特なかわいいキャラを生かしてバラエティなどでどんどん活躍されていくのではないかと思います。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

高橋メアリージュンオムツ着用の難病を完治?顔面麻痺も患った苦労人だった

芳根京子難病ギランバレー症候群を克服し朝ドラ女優に!症状は?


スポンサードリンク