小林麻耶の病名はパニック障害か。安西ひろこも似た症状で休業に

元TBSアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活躍される小林麻耶さん。

2016年5月19日に放送された「バイキング」(フジテレビ)の生放送中に急に体調不良を訴え、緊急搬送されました。

具体的な病名などは明らかにされず、しばらく全ての仕事を当面休業するとの報道が発表されました。

そんな中、小林麻耶さんの病名は「パニック障害」ではないかとの噂が流れています。

その理由として以前、人気絶頂の中突然休業したモデルの安西ひろこさん症状が似ていると言われています。

しかし一体どんなところが似ているのでしょうか。

そこで今回は、小林麻耶の病名はパニック障害なのか、安西ひろこさんのケースと似ている症状と言われる理由などについて、調べてみました。

スポンサードリンク

小林麻耶の病名はパニック障害?

先ほども述べたように、小林麻耶さんは番組の生放送中に体調不良を訴え、病院に緊急搬送されました。

番組内では田舎暮らしについて特集されており、小林さんも番組に参加されていました。

特集コーナーが終わり、小林さんがCM前に次のVTRのフリをされ一旦CMに。

しかし、その後CMが終わりスタジオに戻った時には小林さんの姿がなく、そのまま緊急搬送されました。

病院に搬送されてからは一時意識を失っていた時もあったそうです。

搬送後、検査のため入院。

検査の結果も明かされることなく、全ての仕事を当面休業するとの発表がありました。

現在では「過労」という情報だけ伝えられていますが、意識を失ったとも報道されていましたので、かなり心配ですよね…。

理由が明かされない中、その生放送中の小林さんの様子から「パニック障害」ではないかと言われているようなんです。

パニック障害とは…

突然激しい動悸や発汗、ふるえ、息苦しさ、めまいなどが起こり、このままでは死んでしまう…

というような強い不安に襲われてしまう病気です。

さらに何度も繰り返していくうちにまた起こったらどうしようと不安になり、発作に対して恐怖感や不安感が生まれるようになってしまいます。

小林さんも、この「パニック障害」ではないかと推測されています。

その理由として番組中の異変が挙げられています。

■膝の上に置いていた手の指をぎゅっと強く握り、何か抑えているよう様子があった

■話しを振られても反応が鈍かった

■顔の表情がこわばっているように見えた

■スカートの裾を何度もめくるなど落ち着かない様子があった

これだけではなんともわかりませんが、発作が起こりそうな前兆を自分で感じ、必死に抑えようとしていたのかもしれません。

スポンサードリンク

小林麻耶以前から異変があった?パニック原因は?

パニック障害の原因ははっきりとは解明されていません。

様々な原因が推測されていますが、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れ起こるのではないかと考えられています。

さらにパニック障害は決して珍しい病気ではなく、100人に1人はかかると言われています。

誰もがかかる可能性のある病気でもあるのです。

そして、パニック障害は不安・ストレス・環境・遺伝など様々な要因によって引き起こされます。

小林さんもテレビで見せる、明るい笑顔とは裏で様々な悩みやストレス、辛い過去などを抱えていたのかもしれませんね。

実際にバイキング放送前日のブログに

社会人になってから友達ができなかった。

寂しかった。

悲しかった。

など寂しさを綴っており、ファンの間からも心配の声が上がっていたようです。

ブログなどは、あまり自分のマイナスなものを見せないようにする人が多いかと思います。

一般の人でもフェイスブックなどで、自分のキラキラした姿しか載せない人が多いですよね。

しかし、今回小林さんがブログに書かれていたということは、よっぽど辛くて誰かに知って欲しかったのかもしれません。

またテレビのお仕事は一見華やかに見えて、かなりプレッシャーがかかるお仕事でもありますし、生活も不規則であるかと思いますので、それらのことも関係しているのかもしれません。

安西ひろこの症状と似ている?

小林さんの今回の症状はカリスマモデルとして絶大な人気を誇っていた安西ひろこさんのケースとよく似ていると言われています。

安西さんも人気絶頂の中、ドラマの撮影中に倒れ、そのまま休業となりました。

当時、病名も明かされず「過労」とだけ伝えられ、芸能界から姿を消してしまいました。

しかし、その後2014年にパニック障害であったと公表されました。

13年も病気と闘っていたことを明らかにされました。

当時、安西さんは仕事が忙しく毎日2~3時間の睡眠しか取れないという過酷なスケジュールだったそうです。

結婚を考えていた彼氏とも別れ「多忙」「孤独」に押しつぶされそうな毎日だったと告白されています。

さらに、倒れた後もまともに食事を取ることができずに体重は激減し30キロ台に。

家の中でも歩けなくなり、トイレも行けなかったそうです。

幻覚が聞こえるようになり、かなり重い症状で地獄のような日々だったと明かされていました。

小林さんも安西さんと同じケースかは定かではなりませんが、ブログで「孤独」を綴っていたこと、さらにテレビのお仕事が「多忙」であることからも、もしかしたら同じ症状で苦しまれているのかもしれません。

 おわりに

いずれにしても確かな発表がされていませんので、真実はわかりませんが、小林さんの容態がかなり心配です。

妹の麻央さん夫婦もかなり心配されているようですし、早く元気になってまたテレビで見せて欲しいですね。


スポンサードリンク