小林麻央喉への転移で強い痛み?身体が弱り点滴しているが大丈夫なのか

rose-1015838_640

最近、ここ数日間ブログKOKORO.の更新がなかった小林麻央さん。

今まで、更新頻度が高かったために数日更新されないと心配になってしまいますよね。

どうやら、ここ数日間体調が悪く、病院に行かれていたようです。

また、最近のブログでは「喉に強い痛み」があると報告されており、もしかして喉への転移?と心配の声もあがっています。

寒さのせいもあるかと思いますが、常に首元にマフラーを巻いている印象がありますし、肺や骨への転移も公表されていることからも、他部位への転移も可能性もあるのかもしれません。

気になったので、麻央さんのブログを見つつ、検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

小林麻央喉への転移で強い痛み?

11月16日のブログにて、喉に強い痛みがあり、鼻から内視鏡を入れたと報告されていました。

ここのところの喉の強い痛みで、

初めて、鼻から内視鏡を入れました。
苦手ですーえーん

鼻から内視鏡って結構辛いですよね。できれば避けたいものです。

その後も喉の痛みが続くのか、自宅にいる時もネッグウォーマーをされているようですね。

外出時は、ネッグウォーマーの上からマフラーをして完全防備で外出しているとのこと。

喉痛なので、
家でのネッグウォーマーをしたまま
病院へ行っていました。
ここに、さらに、マフラーをして、
完全防寒です。

ここで心配になったのが、もしかして喉にもがんが転移しているのではないかということ。

肺や骨への転移を発表していることからも、心配になってしまいます。

人間ののどは、大きく二つに分けられており、「咽頭(いんとう)」と「喉頭(こうとう)」です。

「咽頭(いんとう)」とは、鼻の奥から食道までの全体のことを指し、さらに上・中・下と細かく分けられます。

「喉頭(こうとう)」とは喉ぼとけあたりがある部分で、舌の付け根あたりから食道に繋がる部分のことです。

このように、ひとことに喉といっても広範囲で、仮にがんができたとしても症状が箇所によって症状が異なります。

麻央さんの場合、ブログで見る限りは「喉の強い痛み」を訴えています。

喉に強い痛みを感じるのが特徴的なのは「咽頭ガン」とされています。

またその他の症状として、以下のような症状が見られます。

・食べ物が飲み込みにくい

・扁桃腺の腫れ

・声のかすれや枯れ

・呼吸困難

(※症状の一部です)

喉の痛みや、声のかすれ程度であれば、単なる風邪だと間違えてそのままにしてしまいそうですよね。

さて、麻央さんの場合は「喉の強い痛み」を訴え、内視鏡の検査をしています。

喉のがんの検査をする場合、内視鏡検査が持ち入られることがあるようです。

しかし、これだけで喉のがんでは!?と疑うのは、あまりにも情報不十分かと思います。

麻央さんの場合はがんで免疫力が弱っている可能性が高く、ちょっとした身体の変化が大きな不調に繋がりかねないということからも、念のため内視鏡検査をされたのかなと思われます。

喉が痛く、風邪となってしまえば、肺炎を引き起こす可能性も高くなりますし、免疫力が低下している状態での病気はとてもリスクがあるかと思います。

これから寒くなりますし、インフルエンザなども流行するかと思いますので、無理せずに過ごしてほしいです。

スポンサードリンク

(追記)

心配されていた喉の痛みですが、抗がん剤治療の副作用によるものだとブログKOKOROにて報告されていました。

私の場合、
喉の奥の焼けたような痛み、
だるさ、背中と胸の圧迫感から
息苦しさがあり、

出典:KOKORO./放射線治療終了!

副作用強そうですが大丈夫でしょうか…。

小林麻央身体が弱り点滴を受けているが大丈夫なのか

11月19日のブログで、最近体調が悪いことを報告した麻央さん。

身体が弱っていて

連日病院でした。
点滴もしたし、
この週末は回復してくるとよいな。

久々に麻央さんの顔写真を見ましたが…

確かに体調あまり良くなさそうです。顔が全体的に黒く、体調悪そうだなと見て取れます。

以前ブログでも書かれていましたが、抗がん剤治療はストップされているようです。眉毛は生えていますしね。

今回、点滴を受けられていますが、これも治療の一部なのでしょうか。先日新たな治療を始められたと報告されていましたが、新しい治療の効果が見られるといいですね。

まだ小さいお子さんたちのためにも、頑張って欲しいです。

前向きにがんと向き合っている麻央さんでしたが、最近少しネガティブなこともブログで綴るようになり、体調が優れないのかなと心配になってしまいます。

しかしこれだけの病気と闘っているのですから、ネガティブにならない方が難しいのかもしれません。

寒くなってますます体調が良くない日が続くかもしれませんが、とにかく治って欲しい!!そう思うばかりです。


スポンサードリンク