まれ(NHK連ドラ)高畑裕太逮捕でお蔵入りか 土屋太鳳も怒り心頭?

今年の芸能界で最も衝撃が走ったといっても過言ではない、高畑裕太氏の事件。

今人気急上昇中であった若手俳優で、大女優・高畑淳子氏の息子であったことから、メディアでも大きく報道されました。

事件から数週間経った現在でも、裕太氏のこれまでの言動や行動を問題視する報道、さらには高畑淳子氏が出演していたCMも自粛するなどと多大な影響を及ぼしていることがわかります。

それは本人や母・淳子さんの仕事だけではなく、共演した全ての俳優さんにも甚大な被害を持たしているのです。

高畑氏といえば、NHK朝の連続小説ドラマ「まれ」に出演し、知名度をグンとあげました。

放送はすでに終えていますが、ドラマは再放送やDVD化されたりと、その後もコンテンツ化されます。

リアルタイムでドラマを見て気に入った方はDVDを購入するという方も多いことでしょう。

しかし、今回の高畑裕太氏逮捕による「まれ」のドラマはお蔵入りになるのか?という噂が飛び交っています。

そこで今回は過去の事例を元に、NHK連続小説ドラマ「まれ」は今後お蔵入りとなっているのか考察してみました。

スポンサードリンク

高畑裕太氏逮捕による「まれ」のお蔵入りの可能性は?

2015年上半期に放送されたNHK朝の連続小説ドラマ「まれ」

土屋太鳳さん演じる主人公・津村希(つむらまれ)がパティシエを目指し奮闘し成長していく物語です。

女優の土屋太鳳さんの出世作とも言えるこの作品、高畑氏は土屋さん演じる希(まれ)の幼馴染役・角洋一郎役として出演。

この角洋一郎を演じたことにより、高畑氏は一気に知名度を上げました。

まさに高畑氏にとっても出世作と言える作品。

しかし、2016年8月に高畑氏は事件を起こしてしまいます。

それにより、「まれ」もお蔵入りになるのかとファンの間では心配されています。

放送はすでに終えていますが、ドラマの場合DVDとしてレンタルや販売されたり、ネット社会の現代ではオンデマンドとして配信されたりと、ドラマが終わった後でも楽しむことできるようになっています。

しかし、今回の事件により、まれはお蔵入りとなってしまう可能性が高いと予想されます。

ちなみに、過去に事件を起こした俳優が出演した例をみてみましょう。

俳優が起こした事件で記憶に新しいのは押尾学氏の事件でしょうか。

押尾氏は麻薬取締法違反でつかまり、さらに一緒にいた女性と共に薬に手を出し、女性が意識不明になったにも関わらず適切な処置を行わずに、その女性が死亡してしまうというなんとも痛ましい事件を起こしてしまいました。

押尾氏といえば一時期は俳優としてバリバリ活躍し、清純派女優としても人気のあった矢田亜希子の旦那でもありました。

薬に手を出していたことも大きく取り上げられましたが、何よりも一緒にいた女性が亡くなってしまったこと、さらに押尾氏がすぐさま適切な処置をしていれば助かったかもしれないとして、メディアでも大きく取り上げられました。

押尾氏といえば、当時は売れっ子俳優として様々なドラマや映画に出演していました。

代表的なものといえば、やはり松嶋菜々子さん主演であり、矢田亜希子さんも出演していた「やまとなでしこ」でしょう。

「やまとなでしこ」は松嶋菜々子さんの代表作であり、出世作でもあります。

平均視聴率は26.4%で最高視聴率は34.2%と高視聴率をたたき出しています。

2000年にドラマが放送されており、押尾氏が不祥事を起こすまでは毎年のように再放送され、実に8回も再放送がされるほど人気のドラマでした。

ところが、押尾氏の事件があってからは、フジテレビ、各系列局やBSでも再放送はされることはなく、今後もテレビでの放映は一生されることはないと思われます。

しかし、DVDについては押尾氏が事件を起こす前に作られすでに販売されていたせいか、現在でも購入は可能なようですね。これはちょっと意外でした。

また、調べたところ店舗などでのレンタルも可能なお店はあるようです。

しかし、「やまとなでしこ」の場合は、放送されたのが2001年、押尾氏の事件が起きたのが2009年と結構時間が空いています。そのため、すでにDVD化されて世の中に流れてしまったため、全てを回収するのも難しくDVDはそのまま…となっているのだと思われます。

ちなみに「まれ」はすでにDVD化され販売もされています。

おそらく同じようにDVDはこのまま販売されるのかもしれませんが、今回の事件が事件なだけに販売に対する抗議が殺到した場合は販売を中止せざるを得なくなってしまいます。

さらにオンデマンドでも現在は配信されていますが、今後はもしかしたら消えてしまうかも可能性もゼロではありません。

ドラマなどは、放送後もコンテンツとして二次使用されるためギャラも出演俳優にいくらか入ると言われています。しかし、二次使用ができなくなれば本来入るはずだったギャラも入らなくなるため共演者への損害額も大きなものとなります。

これに対し、共演者の事務所もだまっていないはずです。高畑氏は何らかの賠償金を支払うこととなるのでしょうか。

得に土屋太鳳さんの場合は、出世作でもありますが、高畑氏も「まれ」に出演していた俳優としてのイメージが定着しているため、なかなか「まれ」のドラマ自体を持ち出すことはイメージ的に厳しく、今後テレビではあまり公言できなくなってしまうのではないかなとも思われます。

いずれにしても、1度起こした事件により今後もその影響は続いていくものと予想されます。

おわりに

今回は、高畑祐太氏逮捕によるドラマ「まれ」への影響について考察してみました。

メディアでは報道されていない、我々が見えないところでも、かなり大きな損害として各方面に被害が広がっています。

どうしてこのような事件を起こしてしまったのか、本当に無念でなりません。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

清水富美加引退で違約金・賠償金は数億か 公開予定映画はどうなる?


スポンサードリンク