宮地佑紀生 逮捕の暴行事件は病気が原因で認知症を患っていた?

being-alone-513526_640

先日、ラジオの生放送中に共演者の神野三枝さんに暴行を加え、傷害容疑で逮捕されたタレントの宮地佑紀生(みやちゆきお)さん。

宮地さんといえば、地元名古屋では非常に有名な方であり、「名古屋のみのもんた」と言われています。

人気長寿番組であったため、ファンだった方も多いことでしょう。

今回生放送中であったにも関わらず、なぜ宮地さんは暴行事件を起こしてしまったのか。

ネット上ではあれこれと憶測が飛び交っていますが、そのうちのひとつとして「宮地さんは病気で認知症を患っていたのではないか」とも言われています。

そこで今回はその噂について調べてみました。

スポンサードリンク

宮地佑紀生 生放送暴行事件のいきさつ

関東地域の方はあまりご存じないかもしれませんが、今回事件を起こした宮地佑紀生さんは中京圏を中心に活躍するタレントです。

冒頭でもお話した通り「名古屋のみのもんた」と言われるほど、知名度は高く地元では人気を誇っていました。

今回事件が起きたラジオ番組は東海ラジオの「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」

1997年から始まったこの番組は人気長寿番組としてファンも多く地元の人から愛されるラジオ番組でした。

しかし、先日2016年6月27日の番組の生放送中に事件が起こりました。

宮地さんが、突然長年共演している神野さんの左ひざを数回蹴り、さらにマイクで唇を殴るなどして、全治10日間の怪我を負わせるという暴行事件を起こしたのです。

生放送の番組のため、この様子を聞いていたリスナーの方も多かったことでしょう。

神野さんが何か宮地さんを激高させるようなことをしたのか思ってしまいますが、そうではなかったようです。

神野さんがリスナーからのプレゼント発表をし「お土産を頂きました」とお礼を言います。

すると、突然神野さんの「イタイイタイ」という声が聞こえ

宮地さんの「いただいた人のやつ、いただいたらええがね」という、

よくわからない怒鳴り声と「バコッ」という鈍い音が何度も聞こえたそうです。

その後、番組は続き何事もなかったように放送を終えますが、翌日神野さんが警察に被害届を出し事件が明るみになりました。

宮地さんも容疑を認め、傷害容疑で逮捕されました。

ラジオを聞いていたリスナーの方は何が起こっているんだろうとかなり不審に驚かれたことかと思います。

スポンサードリンク

宮地佑紀生 病気で認知症を患っていた?暴行事件との関連性は?

さて、疑問なのはなぜ突然宮地さんが怒り、暴行を加えたのか。

流れを見る限り、宮地さんが怒る原因がわかりません。

長年ラジオで共演していたことからもお互いのことはよくわかっているはずです。

ネット上では事件が明るみになってから様々な憶測が流れています。

神野さんが、宮地さんの娘を侮辱するような発言をしたとか、元々あまり仲が良くなく日頃からうっぷんがたまっていたなどもあげられています。

しかし、宮地さんはここ2~3年前から、突然キレるなど精神的に非常に不安定だったそうです。

神野さんだけに限らず番組スタッフへ理不尽なパワハラがあり、神野さんも二人きりになるのを恐れボディーガード代わりにマネージャーを連れてくるほどだったそうです。

このことから、宮地さんについて実は「認知症」ではないのかという憶測も出ています。

確かに、初期の認知症によく見られる症状として「怒りっぽくなった」ということがあげられます。

ひとことに認知症といってもアルツハイマー型認知症や前頭側頭型認知症などいくつかの種類がありますが、

初期症状として人格や気分の変化があり、感情のコントロールなど理性的な行動に関わる脳の部分が萎縮し、怒りやすくなったり、被害妄想や幻覚を引き起こし、暴力につながる症状なども見られる場合もあります。

宮地さんは現在67歳であり、一般的に年齢だけで見れば高齢者に入ります。

もちろんこれだけで宮地さんが認知症であるとは断定できませんし、ご本人からの発表もないので定かではありません。

しかし、これまで20年近くもプロとして番組を進行してきた方が、神野さんとの間に何かあったとしても生放送中に突然怒りだすということは、本人では何ともできない不可抗力が発生したからではないかとも思われます。

そのため、もしかしたら認知症の症状かというのも可能性としてはゼロではないのではないでしょうか。

 おわりに

今回、この事件が起こってから番組は打ち切りとなりました。

このような形で終了することになって、ファンの方はとっても残念だったのではないでしょうか。

また、暴行事件の被害を受けた神野さんですが、番組中に暴行を受けてもその日の放送は最後までやりきったそうです。

すばらしきプロ根性を感じますね。

1日でも早く怪我が治ってほしいです。


スポンサードリンク