年末年始・1人年越しでも楽しく過ごせる!おススメの過ごし方5選

みなさん、年末年始の予定は埋まりましたか!?実家に帰省、カウントダウンライブに行く人、海外旅行♪、友達と年越しパーティー!!

など、予定が埋まっている人もいるかと思います。

でも独り身の方や、実家に帰省したくても飛行機代が高い…、帰省ラッシュが苦手…仕事の都合などで年末年始は1人きり…なんて人もいるかと思います。何を隠そう、筆者はここ何年か1人で年末年始を過ごしています。(ちなみにクリスマスも)

えっなんて寂しいの!!!と言われますが、何を言うんですか1人だからこそ楽しめる!!と声を大にして言いたいです。そこで今回は年末年始1人年越しでも楽しく過ごせる方法をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.録画したドラマやDVDなどを見まくる

日ごろ忙しくて、見たいと思っていた番組やドラマ、DVDなんか見る時間がない!という人も多いかと思います。そんな時には年末年始がピッタリ!!連続ドラマって続きが気になるけど、あまり遅くまで見ると次の日に響きそう…というのが気になって、なかなか続けて見れずにまだ全部見ていない…という人もいるかと思います。でも年末年始なら仕事の休みを利用して、連続で沢山見れちゃいますよね。

暖かい部屋で、温かい飲み物やお菓子なんかを食べながらゴロゴロと時間を気にせず、好きなだけドラマやDVDなんかを見る!!あぁ~なんて幸せなんでしょう!!考えただけでも、なんだかわくわくしてきます♪

またテレビでも年末年始の特番など面白い番組がやっているので、あっという間に時間が過ぎていってしまうと思います。筆者もテレビ大好きなのでもう想像しただけで幸せです~。読書が好きな人は、読みたい本をためておいていっきに読めるチャンスですね。

2.年末年始バイトをしてみる

年末年始暇だな~でも家でゴロゴロするのももったいないな~という人は、年末年始限定の短期のアルバイトなんかしてみてはいかがでしょうか。会社によっては副業してもOKというところもあるかと思いますので、そういう人は思い切ってアルバイトしましょう!!

年末年始に稼げるのアルバイトって結構あるものです。

  • 郵便局での年賀状の仕分け&配達系
  • カウントダウンイベントスタッフ
  • 巫女さん
  • 交通量調査員

などなど、中には年末年始手当もつくところがあるようです。巫女さんのアルバイトとかって、かなり面白そうですよね!あまり公にしていないところもあるので、近くの神社などに問い合わせてみてもいいかもですね。

ちなみに筆者は外に出るのが億劫なので、家でランサーズやクラウドワークスなどで、仕事したりしています♪在宅でできる仕事をまとめてやるっていうのもいいかもですね。そして稼いだお金で初売りでさっそく買い物!臨時収入で買うのでお財布も痛くないですよね。

スポンサードリンク

3. 思い切って1人旅に出る

家にいるのは嫌だ…。でもせっかくの休み働きたくないよ~。そんなあなたは1人旅に出るのもいいかもしれません。えっお祝いモードの中1人で出かけたくない…。という人もいるかもしれません。しかし、日本だと年末年始は新たな年が変わる大事なイベントなのでどこに行ってもお祝いモードですが、所変わればお正月が1月ではない国もあります。

日本から近いアジアの国、バンコクやベトナム、中国なんかもお正月は1月ではありませんし、日本からも近いので気軽に行くことができますよね。1人でのんびり旅に出て、自分のペースで誰にも気兼ねなく過ごしてみても楽しいと思いますよ。

気候が暖かい国に行けば、人恋しさも感じませんし、さらに旅先で新たな出会いがあるかもしれません。

4.ショッピングやエステなどで自分にご褒美!

年末年始ということで、普段よりもお得に欲しいアイテムをゲットできるセールなどをやっていたりもします。自分の好きなお店に好きなだけ行って、誰にも気兼ねなく買い物する。デパ地下などでも、この期間限定の商品や食べ物もあるので、狙い目です。好きなものを大量に買い込んで家で、テレビを見ながら堪能しましょう♪

さらに、1年のご褒美として女性なんかはエステやマッサージなどに行って贅沢しても楽しいはず。体がリフレッシュすると新年も気持ちよく迎えられそうですしね。

5.やっぱり1人は嫌だ!そんな時はSNSで拡散!

でもやっぱり1人は嫌だな~、年越しくらいは誰かと一緒に迎えたい!そんなあなたは、フェイスブックやツイッターなどで、一緒に過ごす人を募集してみてはどうでしょうか。意外と1人で過ごしている人って多いかと思いますし、実際に実家に帰省している人も、特に何もすることなく暇しているケースもあるようなので、呼びかけると応答してくれる人もいるかもしれません。

一緒に過ごせなくても、年末年始って暇だ~って言う人って結構いるので、SNS上でつながり楽しめたりもするかもしれませんね。

おわりに

今回は年末年始1人でも楽しく過ごせる方法をご紹介しましたがいかがでしたか?色々とやりたいことが増えて忙しくなっちゃったという人もいるかもしれませんね。時間がある時だからこそ、好きなことを好きなだけできる期間でもあります。1人きりの年末の過ごし方ぜひ楽しんでくださいね。筆者も1人年越し楽しみます♪


スポンサードリンク