夜桜デートの服装や持ち物について!お弁当を持っていくのはあり?

26838bd62c612ddd6f52f9741ffa11bc_s

ぽかぽか日向ぼっこしながら桜を見るのもいいけど、ライトアップされた夜桜デートってとてもロマンティックですよね。

この時期しか楽しめないロマンティックなデートなので万全な準備をして行きたいところ。

そこで今回は、夜桜デートの服装持ち物・さらにはお弁当を持っていくのはあり?についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

夜桜デートは冷える!

厳しかった冬も終わりようやく温かくなってきた…と思いきや桜が咲いてもまだまだ冷えるのが現実。

春爛漫な気分で薄着していくと二人で風邪をひいてしまうので要注意です。

ちなみに気象庁発表の昨年4月の平均気温は14.5度。最低気温が10.1度。(東京も大阪もほぼ同じ気温です)

夜は特に冷えるので、最低気温を想定した服装で出かけた方が無難です。

暑ければ上着を脱げばいいですが、寒いとどうしようもないですからね。

ちなみに昨年の4月頃に夜桜行った人も寒い!と言っています。

https://twitter.com/shineegirl_14/status/591897874398490624

https://twitter.com/kahodera/status/591218996617342977

https://twitter.com/amisuke0w0/status/590481772963500032

そう…綺麗なんですが、クッソ寒い!!というのが皆さんの本音です。

夜桜見ながらのんびり散歩しよう~と思っても寒すぎて歩けず…という日もあるみたいです。

そのため万全の防寒対策が必要です。

スポンサードリンク

 夜桜デートの服装

基本的にお花見や夜桜を楽しむ時って歩きながらよりも、座ってご飯を食べたり飲んだり…という方が多いかと思います。

そうなると動かずにじっとすることになるので、より寒さを感じます。

さらに昼間のように太陽の光もないですからね。地面は冷え、風があったりすると尚更寒いのです。

ではどんな服装が良いのかご紹介していきたいと思います。

■アウター

ちょっぴり暑く感じるかもしれませんがコートやダウンジャケットがおすすめです。

中でもダウンジャケットは風邪を通さなくて軽いのでいいかもしれませんね。

■トップス

トップスも暖かさを感じるものをチョイスしましょう。

冬に大活躍したニットのセーターがおすすめです。首元を暖かくすると効果的なのでタートルネックのセーターがベストですね。

■ボトム

女性はスカートよりもパンツスタイルの方がいいかもしれません。

デートなのでスカートを履きたい!という女性は、タイツやレギンスなどを着用し、ムートンブーツなんかを合わせるのがいいかもしれませんね。

生足は寒すぎるので控えた方がいいかもしれません。

■小物類

マフラーや手袋、ニット帽もあった方いいかもしれません。

風が吹くと耳が冷えるのでイヤーマフなんかもあるとよりいいかもですね。

デートなので女性はコーデに合わない!と思う人もいるかもしれませんが、寒いとせっかくのデートも楽しめないですからね。

■インナー

やっぱりヒートテックは欠かせません。2枚着てもいいかもしれませんね。

内側から温かくしてお出かけしましょう。足元も冷えるので厚手の靴下がおすすめです。

 夜桜デートの持ち物は?

さてお次は夜桜デートの持ち物についてご紹介したいと思います。

お昼のお花見とはちょっと違うので、持っていくものも少し変わってきます。

行ってから、持ってくればよかった~とならないように、チェックしておきましょう!

■カイロ

先ほどから何度も申し上げていますが、とにかく寒いのです!

お花見の季節といえどもカイロは必要です!

出かけるときに体に張るタイプのものを張って出かけてもいいかもしれないですね。

足も冷えるので靴の中に入れるものもあったらいいかもしれません。

もちろん彼氏・彼女の分も忘れずに持って行きましょう!

■ひざかけ

ベンチやシートの上に座る時に足が冷えるので、ひざ掛けがあると温かく過ごせます。

2人でひざ掛けをかければ暖かさも倍増ですね。

ベンチなどに座る際にお尻に敷いてもいいかもしれません。少しかさばるかもしれませんが、持って行った方がいいですよ。

■クッションや座布団

シートの上やベンチに座る時にクッションや座布団を敷くと寒さが和らぎます。

直に座ると、ひんやりと冷たくてお尻から冷えてしまいます。

クッションや座布団の下に1枚新聞紙などを敷くとより保温効果があっておすすめですよ。

■マスク

せっかくのデートなのにマスクはちょっと嫌だな~と思うかもしれませんが、1番肌の露出が多い顔は冷えます。

冷えて鼻水ズルズルに…ということもあるので、念のため持って行きましょう。

 夜桜デートにお弁当はあり?

お昼のお花見だとお弁当を囲んでお酒を飲みながら…というイメージがありますが、夜のお花見にお弁当ってどうなんでしょうか。

結論から言いますと「あり」だと思います!

やっぱり好きな人に手作り弁当を作ってもらえるのってうれしいと思いますので、気にせずに持って行きましょう。

寒さを感じるサラダなんかよりも、体を温めてくれる効果のある食材を使ったレシピもいいかもしれませんね。

根菜類は特におすすめなのできんぴらごぼうや肉じゃがやおやつに焼き芋なんかもいいかもしれませんね。

さらに、保温効果のあるお弁当箱や魔法瓶にスープや温かい飲み物を入れて持っていくと尚いいですよ。

まとめ

夜桜デートの服装や持ち物、さらにはお弁当についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

夜桜デートはロマンティックな気分に浸ることができるので、恋人との仲もより一層深まることができるイベントです。

だからこそ万全の準備をして楽しんで下さいね。


スポンサードリンク