ノンママ白書(土ドラ)のあらすじやキャスト相関図!放送地域は?

3WANt3j9_400x400

フジテレビ系列にて毎週土曜日の夜23時は大人のドラマ(通称土ドラ)として定着しつつあるこの頃。

これまでこの枠で放送されたドラマは面白いと好評を呼んでいるようです。

2作目の「朝が来る」も最終回を迎え、3作目は女優・鈴木保奈美さんが主演の「ノンママ白書」

初回放送日は8月13日(土)です。

どんなドラマになるのか気になりますよね。

そこで今回は「ノンママ白書」のあらすじやキャスト相関図情報、さらには放送地域についても調べてみました。

スポンサードリンク

 大人の土ドラ「ノンママ白書」のあらすじは

大人の土ドラ第3作目となる「ノンママ白書」のあらすじと相関図を見ていきましょう。

【あらすじ】

主人公・土井玲子(鈴木保奈美)は東京在住の中堅広告代理店にて、クリエイティブ職にて活躍しているキャリアウーマン。

49歳・バツイチ・子持ち。

職場における男女の差別をなくし、男女ともに平等に扱うことを定めた法律が施行されたばかりの1989年に入社。

法律では男女平等と定められてもまだまだ男社会の風潮が色濃く残る中で、懸命に仕事に生きてきた玲子。

まだまだ理不尽な時代で、玲子は20代、30代と仕事に没頭し大きなプロジェクトも任され女性管理職にまでのぼりつめます。

しかし、時代は変わり、進む少子化の波からか、「仕事も、子供も生み育てよ」というワーキングママ推進の風潮に。

玲子のように、子供を生まない=ノンママという選択をした女性たちは、どこか肩身の狭い思いをする時代となってしまった。

そんなめまぐるしく変わる現代で、懸命に働き、もがき苦しみ、それでも懸命に今を生きる女性を描いたストーリーとなっています。

【見所ポイント】

以前、女性誌で女優の山口智子さんが「子供を産まない人生」を選択したインタビュー記事が話題になりました。

NHK「あさイチ」でも子供を産まない生き方が特集され、アナウンサーの有働由美子さんも子供を産むことについて諦めたと赤裸々に話し、女性の生き方について大きな反響を呼びました。

様々なライフスタイルがある現代でも、やはり女性は結婚して子供を産まなければ一人前でない、認められないという風潮があるのは確かだと思います。

結婚して子供を産む女性だけが立派なわけではないのに、世間的には肩身の狭い思いをし、はがゆく悩みを抱えている女性は多いことでしょう。

そんな悩める女性の代弁者となって、子供を持たない女性の生き方を応援してくれるようなドラマになるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ノンママ白書(土ドラ)のキャスト相関図

あらすじがわかったところで、気になるのはキャスト情報ですよね!

ノンママ白書のキャストはこちらです。(役名/出演者名)

■主人公:土井玲子…鈴木保奈美

バツイチ、子なしの独身。

中堅広告代理店で女性管理職としてバリバリ働き、仕事に恋愛にめいっぱい楽しみながらも奮闘する50歳の女性を演じます。

■ノンママ仲間:大野愛美…菊池桃子

玲子と同じ職場で働く独身ノンママ。

■ノンママ仲間:渡辺真起子

ノンママだが既婚者でフリーフポライター。

■塚本梨々花…南沢奈央

■小中荘太…濱田崇裕(ジャニーズWEST)

■山田月…堀田茜

■佐竹誠…三浦祐太朗

■吉沢達夫…坂本充広

■三上賢二…増田修一朗

■佐藤幸太郎…近藤芳正

■木村良平…佐戸井けん太

■野村佳奈…内山理名

■本城司…高橋克典

出演者も多く、結構豪華キャストですね。

それぞれがどんな役どころとなるのかも楽しみですね。

ノンママ白書(土ドラ)放送地域は?

今からとても楽しみな新ドラマ「ノンママ白書」

自分の地域でも見れるのか気になりますよね。

実は大人の土ドラマは、東海テレビが制作しています。

東海テレビはフジテレビ系列なので、フジテレビが入る地域は問題なく見れることかと思います。

また第1作目「火の粉」や第2作目「朝が来る」が見れた方は問題なく見れますね。

全国のフジテレビ系ネット局は以下になります。

北海道:北海道文化放送

岩手県:岩手めんこいテレビ

宮城県:仙台放送

秋田県:秋田テレビ

山形県:さくらんぼテレビ

福島県:福島テレビ

関東広域圏:フジテレビ

長野県:長野放送

新潟県:新潟総合テレビ

静岡県:テレビ静岡

中京広域圏:東海テレビ

富山県:富山テレビ

石川県:石川テレビ

福井県:福井テレビ

近畿広域圏:関西テレビ

島根県・鳥取県:山陰中央テレビ

岡山県・香川県:岡山放送

広島県:広島テレビ

愛媛県:テレビ愛媛

高知県:高知さんさんテレビ

福岡県:テレビ西日本

佐賀県:サガテレビ

長崎県:テレビ長崎

熊本県:テレビくまもと

鹿児島県:鹿児島テレビ

沖縄県:沖縄テレビ

かなり広範囲で放送されるので、きっとあなたのお住まいの県でも放送されるかと思います。

ちなみに放送日は毎週土曜日の23:40~翌0:35です。(変更の場合もあります)

おわりに

今回は大人の土ドラ第3作目「ノンママ白書」についてご紹介しました。

ストーリーも楽しみですが、鈴木保奈美さんが久々に主演を務めるということで、どんなノンママを演じるのか楽しみですね。

期待して待ちましょう。


スポンサードリンク