女の勲章あらすじやキャスト!モデルは上田安子か

2017年フジテレビの大型スペシャルドラマ「女の勲章」

「家政婦のミタ」や「砂の塔~知りすぎた隣人」などで新たな新境地を開拓し再ブレイクした女優の松嶋菜々子さんが主演のドラマです。

原作は、日本を代表する小説家・山崎豊子さんの「女の勲章」です。

一体どんなドラマとなるのでしょうか。

今回はスペシャルドラマ「女の勲章(松嶋菜々子主演ドラマ)」のあらすじやキャスト、さらにモデルは誰なのか調べてみました。

スポンサードリンク

女の勲章(松嶋菜々子主演ドラマ)のあらすじは?

大阪の船場にて羅紗問屋(らしゃとんや)で生まれ育った主人公・大庭式子(松嶋菜々子)。※羅紗とは紡毛織物の一種で、紡毛を起毛させて作った厚手の毛織物のこと。

戦争で家や家族など、若くして何もかも失ってしまいます。

しかし、幼い頃から洋服に興味があった式子は、戦後復興がままならない中、洋裁教室を始めます。

やがて、三人の若いお弟子さんたちと一緒に服飾学校を開校し、デザイナーとしてもメキメキと業界に頭角を現し始め成功の階段を歩み続けます。

ところが、その過程には式子の活躍を妬むもの、さらに式子の服飾学校の開校から支え続けた、やり手マネージャー八代銀四郎の打算や欲望に翻弄されていきます。

また、式子だけでなく、洋裁教室時代からの愛弟子(倫子・かつ美・富枝)も利用され、式子を取り巻く人間関係が複雑に絡み合い、やがて式子の人生そのものも歯車が少しずつ狂い始め、やがて大きな運命の渦に巻き込まれていきます。

山崎豊子ワールド全快の繊細にかつ大胆に描いた壮大で力強いストーリーです。

女の勲章(松嶋菜々子主演ドラマ)のキャスト情報

■主人公・大庭式子:松嶋菜々子

キャリアウーマン役などの印象が強かった松嶋菜々子さんですが、近年は幅広い役柄に挑戦されており、話題となっています。

戦後、まだまだ復興途中であった混乱が続く日本で、ファッション界に一目置かれるような存在にのし上がっていき、翻弄されながらも懸命に生きる式子をどのように演じてくれるのか楽しみです。

まさに適任ではないでしょうか。

■八代銀四郎:玉木宏

実家が営む八代商店の四男坊として生まれ、終戦後東京の国立大学を卒業し、一流大学に入社。

しかし、2年目にして早々とサラリーマンに見切りをつけ、家業の男物服地の卸を手伝い始める。

そんな中、式子の経営する学校に出入りしているうちにフランスの雑誌の翻訳を手伝ったり、生徒へフランス語を教えたりするようになり、やが新築校舎建設の交渉など経営的な部分にも携わるようになる。

次第にその経営手腕によりメキメキと頭角を現し、やがて八代の欲望や野望などに式子や式子を取り巻く人々をも巻き込んで運命を翻弄させていく。

■津川倫子:ミムラ

■坪田かつ美:相武紗季

■大木富枝:木南晴夏

■白川庸介:長塚京三

(2017年2月17日現在)※他キャストが発表になりましたら追記したいと思います。

スポンサードリンク

女の勲章(松嶋菜々子主演ドラマ)のモデルは上田安子?

あらすじを見ていると、NHK朝の連続小説ドラマ「べっぴんさん」と近いストーリーだと感じました。

べっぴんさんはも戦後、残されたお母さんたちがベビー服屋を創業していく物語です。

べっぴんさんのモデルは「ファミリア」の創業者・坂野惇子さんたちです。

今回のドラマ「女の勲章」も誰かモデルがいるのでしょうか。

気になったので調べたところ、一人の女性が浮上してきました。

それは「上田安子」さんという方。

上田安子さんは1941年に上田安子服飾専門学校を設立。数々のファッションクリエイターを輩出してきました。

上田安子服飾専門学校

現在でも数多くのクリエイターを輩出し続けています。

この学校の創立者である上田安子さんがモデルかと思ったのですが、フジテレビの「女の勲章」のページをみると以下のように記載があります。

※尚、原作『女の勲章』にはモデルとしている人物は存在しません。

出典:女の勲章公式ホームページ

もしかしたら、主人公・式子は上田安子さんがモデルであり、ストーリーは山崎さんの完全オリジナルなのかもしれませんね。

女の勲章(松嶋菜々子主演ドラマ)あらすじやキャスト!モデルは誰?-おわりに

今からとても楽しみなスペシャルドラマ「女の勲章」

放送日などもまだ明らかになっていませんので、情報がわかりましたら皆さんにご報告していきたいと思います。

今から待ち遠しいですね。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

母になる(沢尻エリカドラマ)あらすじ原作やキャスト!小池栄子に期待!

暗黒女子(映画)ネタバレ結末と感想!鍋の中身にはいつみが…?


スポンサードリンク