ポケモンGOとはどんなゲーム?わかりやすくまとめてみた

iphone-1283665_640

本日7月22日、海外で大ヒットとなっている「ポケモンGO」がついに日本でもローンチされました。

日本配信をまだかまだかと待ちわびていた方も多いようで、早くも話題となっています。

が、しかしポケモンGOって一体何なのでしょうか…?

話題ばかりが先行して、そのもの自体がよくわからないという方も多いかと思います。

そこで今回はポケモンGOは一体どんなゲームなのか、わかりやすくまとめてみました!

スポンサードリンク

 まずは「ポケモン」をおさらい

今話題のポケモンGOですが、そもそもポケモンGOを知るためには「ポケモン」自体を知らないとわからない部分が多いので、軽く説明します。

<ポケモンとは>

ポケモンとは正式名称ポケットモンスターのことです。

たくさんの謎を秘めた不思議な生き物たちであり、モンスターボールというポケモンを捕獲し保存する球体の装置で確保すればポケットに入ることから、ポケットモンスターと言われています。

またポケットモンスターにも様々な種類がおり、人間と一緒に楽しく暮らしているモンスターもいれば、海や山などあらゆるところに生息しており、その数700種類以上とされています。←もちろんゲームの中の世界で現実にはいません!

また捕まえたポケモンは様々な技を覚えることができ、時にはその技を使ってポケモン同士がバトルすることもあります。バトルをすることによって、そのポケモン自体も強くなりレベルアップするというものになっています。

これまではアニメや任天堂DSやゲームボーイなどで、あらゆるところに住むポケモンをゲットしていくというゲームが主流でした。

スポンサードリンク

「ポケモンGO」とは何か?どんなゲームなの?

さて、ポケモンについてわかったところで、本題の「ポケモンGO」とはどんなゲームなのか見ていきたいと思います。

ポケモンGOとは、日本の任天堂とアメリカのNiantic.inc(ナイアンティックラボ)が共同で開発した、スマートフォンで楽しめるのゲームアプリです。

先ほどポケモンの説明のところ、ゲーム上で私たち人間界にポケモンが住んでおり、モンスターボールを使って捕獲し、時にバトルを行い、ポケモン自体を強くしていくということを説明しました。

今まではゲーム上の話でしたが、今回ローンチされた「ポケモンGO」のアプリを使えば、スマホを通して、私たちの家の近所や近くの公園、道路などあらゆる場所に生息しているポケモンをゲットしたり、時にバトルを繰り広げたりすることができるというリアルワールドゲームなのです。

これはかなり面白そうなので、今までゲームに興味がなかった方でも楽しめるのではないでしょうか。

これは日本でも社会現象を巻き起こしそうなゲームかもしれません。

大人も子供もはまりそうですね。

またスマホを使ってゲームを楽しむため、スマホ歩きによる事故などが多発しているもようです。

ゲームを楽しむ時は回りに注意して、怪我などのないように気をつけましょう。

おわりに

今回は、話題の「ポケモンGO」についてまとめてみました。

普段ゲームなどをやったことない方も、これはやってみたい!という方も多いのではないでしょうか。

伝説のポケモンなどもいるようなので、見つけるのが楽しみになりそうですね。


スポンサードリンク