カルテット(松たか子主演ドラマ)あらすじやキャスト!原作や見所も!

og28dslr

2017年1月火曜よる10時からスタートする松たか子さん主演の新ドラマ「カルテット」

大ブームを巻き起こした、「逃げ恥」も最終回を迎え、早くも逃げ恥ロスになっている方も多いかと思いますが、1月スタートの「カルテット」もまた違った路線で、とても面白そうです!

そこで今回は、新ドラマ「カルテット」のあらすじやキャスト情報、さらには原作や見所ポイントについてもまとめてみました。

スポンサードリンク

カルテット(松たか子主演ドラマ)あらすじ

舞台は軽井沢ー。

夢や希望を持ちつつも叶えられず、人生の大きなピークを迎えることもなく、淡々とした日々を過ごしていた男女4人がひょんなことから出会い軽井沢のとある別荘でこの冬を過ごすことになった。

彼らはカルテット(=四重奏)を組み、共同生活を行い始める。

しかし、全員が人には言えない悩みや葛藤、秘密を持ち、それぞれの思いが一方通行に進んでいく。

交わることのない、それぞれの一方通行の思いの行く末には何が待ち受けているのか。

この冬心に染みる、ほろ苦い大人のラブ×ヒューマン×サスペンスドラマとなっています。

カルテット(松たか子主演ドラマ)キャスト情報

次にキャスト情報を見ていきましょう。

■主人公:巻 真紀(まき まき)…松たか子

主人公を演じるのは、5年ぶりの連続テレビドラマ出演となる松たか子さん。

主人公の名前が「まきまき」とは、ちょっと変わった名前のように感じますが何か意味があるのでしょうか…。

真紀は第一バイオリンを担当し、実は都内に家庭があるため、週末だけ軽井沢で過ごすことになります。

ネガティブで、自分の意見を主張することなく、どこか人とは一線を置いておりつかめない性格の持ち主。しかし時折、人をはっとさせるような鋭い意見を放つことも。

■世吹すずめ(せぶき すずめ)…満島ひかり

チェリストでありながらも無職のすずめは、祖父が所有する別荘に入り浸り、普段は寝て過ごすことが多いマイペースで無気力な性格。

しかし、チェロを手にすれば人が変わったように魅力ある演奏で人を虜にする実力者。

実は今回このカルテットに参加したのには、すずめなりの大きな目的が!?

■家森諭高(いえもり ゆたか)…高橋一生

ヴィオラ奏者の諭高は、自分の中でのルールがあり、そのルールに沿って生きる一見すると変な男。

イケメンでこれまで様々な役柄を演じ、人気急上昇中の高橋一生さんがどんな風に演じてくれるのか、目が離せません。

■別府司(べっぷ つかさ)…松田龍平

真紀と同じくヴァイオリン奏者であり、音楽一家に生まれる。

4人の中でもリーダーシップ的存在であり、カルテットの拠点となる祖父の別荘を提供する。

一見何不自由ない生活を楽しんでいるかのように見える司にも大きな秘密を持っており誰にも打ち明けられずにいる。

スポンサードリンク

カルテット(松たか子主演ドラマ)原作は?

今回のドラマ「カルテット」は完全オリジナルの作品です。

脚本を手がけるのは、かつて一大ブームを巻き起こした「東京ラブストーリー」、芦田愛菜ちゃんの出世作ともなった「Mother」や、瑛太さん主演で人気を博した「最高の離婚」など様々なヒットドラマを手がけてきた坂元裕二氏です。

余談ですが坂元氏の奥さんは女優の森口瑤子さんです。

坂元氏といえば、心にずしっとくるような、感情を揺さぶられる人間模様を描くのが上手い脚本家さんではないでしょうか。

ドラマ「カルテット」もそれぞれが持つ心の奥底に抱えた悩みや葛藤、そしてかすかに捨てきれぬ希望を繊細にかつ大胆に描いてくれるのではないでしょうか。

これは見ごたえのあるストーリー展開が期待できそうです!

カルテット(松たか子主演ドラマ)見所ポイント!

①実力派揃いの豪華キャスト陣

松たか子さんを始めとする、主要キャスト4名はドラマや映画などでも活躍する実力派俳優陣。

様々なドラマや映画などで幅広く安定した演技力を持つ松たか子さん。そして数々の賞を総ナメにしどの作品でも圧倒的な存在感を放つ満島ひかりさん。

甘いルックスながらも、バリエーション豊かな役柄を演じてきた高橋一生さん。

そして、独特な雰囲気を武器にどんな役柄も自らの世界観を作り上げることが上手な松田龍平さん。

この4人が揃っただけでも見ごたえのあるドラマになること間違いなしです。こんな豪華キャストドラマは、なかなか見ることはできないのではないでしょうか。

②坂元裕二氏が描く大人のラブ×ヒューマン×サスペンスドラマ

先ほども少し述べましたが、今回の脚本は坂元裕二氏の完全オリジナル作品です。

また30代の大人の男女が主人公ということで、20代のようなキュンキュンするような恋ではなく、大人の恋愛ということで、心に痛みが残る切ない恋愛ドラマとなりそうです。

さらに恋愛だけでなく、年齢を重ね世の中の酸いも甘いも噛み分けてきた大人の人間模様、そしてそれぞれが持つ人には打ち明けられない秘密や目的など、ただ単に大人のラブストーリーだけでなく、見ていてスリリングなストーリー仕立てとなっているようです。

これは、毎週展開が楽しみなドラマになりそうです!

カルテット(松たか子主演ドラマ)-まとめ

筆者的に、この冬最も期待度が高いドラマです。

「逃げ恥」が終わってしまったのは寂しいですが、次期ドラマも楽しみですね。

今からとても待ち遠しいです!初回放送は1月17日(火)よる10時となりますので、見逃さないようにしましょう。


スポンサードリンク