マイグルトの味や効果が気になる!手作り&アレンジレシピをご紹介

マイグルト

みなさん、マイグルトってご存知ですか。2016年1月9日の「世界ふしぎ発見」でも取り上げられていましたね。

ヨーグルトと響きが似ていますが、マイグルトの「マイ」は「お米」を意味しており、お米で作ったヨーグルトのことです。なにやら美容にも絶大な効果を発揮するんだとか!

でもお米で作ったヨーグルトって美味しいのでしょうか…。いくら美容や健康によくても美味しくないと続けられないですよね。

そこで、今回はマイグルトについて、味や効果、購入できる場所、更には手作りレシピやアレンジレシピについて調べてみました。

美しく健康的な体を手に入れたい方は必見です!

スポンサードリンク

マイグルトって何?どんな味?

マイグルトとはお米を発酵させて作ったヨーグルトのことであり、お米と米麹、水を原料に昔ながらの伝統的な製法で作られた植物性乳酸料です。

気になるお味ですが、甘酒のような優しい自然な甘さと、ヨーグルトのような酸味もあるようです。

美味しくお子さんでも飲みやすいと評判で、牛乳を一切使っていないので、牛乳アレルギーや苦手だという人でもおいしく飲むことができますね。

https://twitter.com/liliy_peony/status/685797006745317376

実際に飲んだ方の感想だと、甘酒に近い印象が多いようですね。でももちろんノンアルコールです。

生きた植物性乳酸菌が腸まで届き、腸内をきれいにしてくれるので、美容や健康な体作りにも効果的で、「飲む点滴」とも言われているそうです。

マイグルトの効果は?

■美容に効果的

マイグルトに含まれた植物性乳酸菌が腸をきれいにしてくれ、腸内環境を整えてくれます。お通じもよくしてくれ、お肌もきれいにしてくれる効果があります。ビタミンやミネラル、酵素も含まれているのでアンチエイジングにも効果的なのです。

■ダイエットも期待できる

腸内環境が悪いと、食べ物の消化や吸収、排出の流れが悪くなり便秘の原因にもなります。また新陳代謝も悪化し、余分な脂質やコレステロールがたまり太りやすく不健康な体になってしまいます。マイグルトに含まれる植物性乳酸菌が、そんな腸内環境を整えて腸の動きを正常にしてくれるので、ダイエットにも効果的なのです。

世界ふしぎ発見の番組内でも芸人さん9人に同じ食材を20日間食べてもらい、ダイエット実験を行ないました。その結果、マイマス6.5キロも痩せた芸人さんもいたとのことです。

スポンサードリンク

マイグルトはどこで買えるの?

番組では江戸時代から続く340年の歴史を持つ蔵元「寺田本家」のマイグルトが紹介されていました。

「寺田本家」のHPはこちら

また、楽天でも注文できるようなので気になる人はチェックしてはみてくださいね。ちなみに冷蔵保存で賞味期限は製造から6ヶ月だそうです。

▼12本入り

▼24本入り

▼とりあえず試したい!という人向けに1本からでも注文できるみたいです。

マイグルトの手作りレシピ

続けたいけど毎回買うのはちょっとお財布的には厳しい…。そんな方は手作りマイグルトに挑戦してみてはいかがでしょうか。マイグルトは簡単に言うとお米、麹、水で甘酒を造り、乳酸菌醗酵されたものなので自宅でも作ることは可能なようです。

*材料*
〜お粥〜
●白米ごはん…300g
●水…300g

●生米麹…200g
●水分…200g前後
●塩…ひとつまみ

*作り方*
1)白米をといで1時間程吸水、水気を切って、1.2倍位の水を足してごはんを炊く
(鍋炊きの場合、沸騰後弱火で10分加熱し、火を止め蒸らし10分です)。

2)ごはんに同量の水を足して加熱しお粥を作る。

3)適量の水を加えて指を入れ3秒我慢出来る温度にする(70℃位)。

4)麹を加えて混ぜる。
ミネラル補給の為に、塩をひとつまみ入れる。

5)耐熱容器に移し オーブンの発酵機能65℃の中で5時間程 保温。

6)味見をして丁度良い甘さに仕上がれば、甘酒の出来上がり。
これを室温でそのまま数日間置くと自然に乳酸菌が入って発酵し
酸っぱくなり、米のヨーグルト=マイグルトの完成です。

※レシピはこちらのブログを参考にさせて頂きました。(出展:じゅんじゅんのプチマクロ)

結構手間暇はかかりますが、生きた乳酸菌を新鮮な状態で取ることができますね。気になる人は一度作ってみてはいかがでしょうか。

マイグルトを使ったアレンジレシピ

■マイグルトスムージー

作り方は簡単。好きなフルーツとマイグルトをミキサーにいれてかけるだけ!お好きなフルーツでお気に入りのマイグルトスムージーを作ってみてはいかがでしょうか。

■マイグルトコールスロー

キャベツ、コーン、人参を適当な大きさに切り、マイグルトとオリーブオイル、塩コショウをまぜるだけ!3分でできちゃうのでとても簡単ですね。いつものドレッシングをマイグルトに変えるだけでもできちゃう簡単レシピです。

■マイグルトでさくさくクッキー

<材料>

  • 薄力粉…250g
  • 菜種油…50g
  • レーズン(ナッツなどお好みで)…適量
  • 塩…小さじ2分の1
  • マイグルト…100cc

まずは薄力粉、菜種油、塩をボウルに入れ、まぜる。その後にレーズン、マイグルトを入れ生地を作り、形にしたら180度のオーブンで20分~25分焼く。簡単でおいしそうですね。こどものおやつにも最適です。

おわりに

今回はマイグルトについてご紹介しました。お米から作っているだけあって、お米が主食の日本人にとっては体に馴染みやすくとても取り入れやすいですね。

ぜひあなたは一度試してみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク