松野莉奈の死因とされる致死性不整脈とは?原因・症状と予防策まとめ

アイドルグループ私立恵比寿中学の松野莉奈さんが突然亡くなられました。

18歳という若さで、亡くなられる数日前まで元気な様子が報告されていたため、日本中に衝撃が走っています。

当初、松野莉奈さんの死因についてはインフルエンザによるウイルス性急性脳炎が原因かと言われていました。

しかし、2017年2月10日に松野莉奈さんが所属する事務所スターダストプロモーションより死因について「致死性不整脈」の疑いで亡くなった疑いがあるとの報道がされました。

アイドルを突如襲った「致死性不整脈」とは一体どんな病気なのでしょうか。

今回は「致死性不整脈」の原因・症状、そして予防策について調べてみました。

スポンサードリンク

松野莉奈さんを襲った致死性不整脈とは?症状は?

まず、致死性不整脈とは一般の人でもよくある「不整脈」=「心拍数が一定のリズムでない状態のこと」の種類のひとつです。

不整脈といっても様々な症状があるそうですが、その中でも最も危険な不整脈が「致死性不整脈」とされています。

もし、この致死性不整脈を発症してしまったら、短期間ですぐに治療を行わなければ、突然命を落としてしまう危険がありあす。

致死性不整脈を発症してしまうと、心臓が全身に血液を送るポンプの機能をうまく果たせずに、数秒で脳に血液が回らなくなり意識不明の重態にー。

発症してから3分以内には脳死状態になる可能性が高く、死に至ってしまうそうです。

3分とはかなり短い時間です…。

松野さんも救急隊が到着した時には意識不明であったと報道されていましたので、突如この致死性不整脈を引き起こした可能性は高いと思われます。

松野莉奈さんを襲った致死性不整脈の原因は?

とても恐ろしいこの致死性不整脈について、原因や予防策はあるのでしょうか。

致死性不整脈は「不整脈」の症状ですので、まずは不整脈にならないように気をつけることが大事だと思われます。

不整脈と聞くと、お年寄りや年齢が高い方に多いイメージがありますが、松野さんは18歳だったので若い方も他人事ではありません。

不整脈の原因にも様々なものがありますが、まず多いのが加齢による不整脈です。

心臓は寝ている時も起きている時も、私たちが生きている間は休むことなく動いています。

年を取ればとるほど、長く心臓を使っているわけですから、当然心臓も衰えがきます。

心臓は全身に血液を送る役割をしていますが、心臓の衰えてくれば、これまで通り全身に一定のペースを保ちながら血液を送ることができなくなり、不整脈が起こります。

また、年齢関係なく心臓に病気を持っている人、若い方でも日常のストレス、不規則な生活、食生活の乱れなどから不整脈を引き起こす方もいるようです。

精神的ストレスや身体的ストレスなどからる不整脈は、年齢に関係なく誰でも不整脈が表れる原因となってしまいます。

松野さんも、アイドルとして精神的にも大きなプレッシャーや、身体的にも疲労などが溜まっており、不整脈となっていたのかもしれません…。

致死性不整脈の予防策は?

誰でもなる可能性がある、致死性不整脈。

まずは、不整脈にならないように気をつける必要がありそうです。

心臓などに何か病気をお持ちの方は専門のお医者さんと専用の治療を受けていく必要がありますが、日常生活のストレスなどから表れる不整脈を解消するには、やはり少しでもストレスのない生活を送ることを心がけることが予防策のひとつです。

ストレスの多い現代社会において、ストレスない生活を送るというのは結構難しいことかもしれません。

しかし、日ごろの食生活を見直したり、規則正しい生活を送り、自分なりにストレス発散ができる方法を見つけるなど、心身ともに少しでも健康に過ごせることを心がけ、自分の身体と向き合い大事にすれば、少しでもストレスを無くすことは可能かと思います。

日々忙しく、ついつい自分は大丈夫とおろそかにしがちな自分の身体について今一度見直してみてはいかがでしょうか。

また、少しでも異変を感じる方は病院で診てもらうようにしましょう。

おわりに

今回は松野莉奈さんの死因となったと言われている致死性不整脈について原因や予防策についてまとめてみました。

本当に突然に亡くなってしまったので、いまだ衝撃が広がっています。

若い方が早くに亡くなってしまうのはとても悲しいですね。

ご両親のお気持ちを考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。

ご冥福をお祈りします。


スポンサードリンク