砂の塔~知りすぎた隣人のあらすじキャスト情報!原作はある?

sunanotou

2016年10月からスタートする菅野美穂さん主演の金曜ナイトドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」

俳優の堺雅人さんと結婚し、お子さんを出産されてから初の連続テレビドラマ主演復帰とのことで、早くも期待が高まっているようです。

そこで今回は菅野美穂さん主演ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」のあらすじやキャスト情報、さらには原作はあるのかまとめてみました!

スポンサードリンク

砂の塔~知りすぎた隣人のあらすじ

主人公・高野亜紀(38)は結婚し子供にも恵まれ、憧れのタワーマンションに引っ越してきた平凡な家庭の主婦。

念願のタワーマンションでキラキラした新生活を送れるかと思っていたものの、不気味で恐ろしい隣人と出会うことに。

その隣人は同じタワーマンションに住む主婦たちの感情をうまくコントロールし、「嫉妬」「プライド」などを巧みに利用し、亜紀を孤立させ追い詰めていく。

さらに、世間では連続誘拐事件が多発。

一見関係ないような事件に思われがちだったが、次第に隣人と犯人像との間に共通点が見え隠れすることに亜紀は気づく。

そんな家族を守りながら懸命に立ち向かう衝撃のサスペンスストーリー。

なんとなくあらすじだけざっと見ると、仲間由紀恵さんと壇れいさん主演のドラマ「美しい隣人」に似ているような気がします。

隣人によって家族が崩壊していく危機にさらされる主婦という点が共通していますね。

これまで、キャリアウーマンやラブストーリーのヒロインなど様々な役を演じてきた菅野さん。

今回は主婦役ということで、どんな演技を見せてくれるのかが楽しみですね。

砂の塔~知りすぎた隣人キャスト情報

さてお次にキャスト情報を見ていきましょう。

■主人公:高野亜紀(38)…菅野美穂

家族のために一生懸命の明るく笑顔を絶やさない専業主婦で高校生の長男と幼稚園に通う娘を持つ二児の母。

憧れのタワーマンション暮らしを始めたものの、隣人や同じタワマンの主婦たちに翻弄されることに…。

■隣人:佐々木弓子(42)…松嶋菜々子

亜紀を追い詰める恐怖の隣人役にはなんと松嶋菜々子さんが決定!

自宅でフラワーアレンジメント教室を営む弓子、上品で優しい素敵な奥様だと思いきやマンションの住民たちを巧に操る知られざる裏がある女性。

どんな隣人役となるのか、かなり楽しみですね。

■亜紀の幼馴染:生方航平(28)…岩田剛典

亜紀と同じ下町の商店街で育った幼馴染。また亜紀の娘・そらが通う子供教室の体操コーチでもある。

航平にとって亜紀は幼馴染でもあり、初恋の相手でもあった。

タワマンで次々と起こる不可解な問題によって苦しむ亜紀の心の支えとなる。

しかし、航平にも誰にも知らない秘密を秘めていた。

■タワマンのボスママ:阿相寛子(48)…横山めぐみ

亜紀たちと同じタワマンの最上階に住む所謂ボスママ。

会社経営者の夫がおり、ブランド品に身を包みセレブな生活ぶりを見せ付けている。

■高スペックママ:橋口梨乃(45)…堀内敬子

ハーバード大学への留学経験がある高スペックでお高いママ。面倒なことに振り回されないためにも

スマートに振舞っている。高スペックながらも誰にも言えない秘密を抱えてコンプレックスを抱いている

■女子力高めママ:尾野綾香(27)…ホラン千秋

タワマンのママの中でも若く女子力が高いママ。

しかし2階に住んでいるため馬鹿にされていると思い込んでいる。

■亜紀の夫:高野健一(42)…田中直樹(ココリコ)

中堅食品会社のケータリング事業部に勤めるサラリーマン。

ごく平凡的だが、妻と子供を愛している。家族のために無理してタワーマンションを買った。

スポンサードリンク

砂の塔~知りすぎた隣人の原作はある?

さて、早くも面白そうな予感がしますが、「砂の塔~知りすぎた隣人」の原作はあるのでしょうか。

よく小説などが原作のものが多く、最近は漫画が原作というものも多いですよね。

調べたところ、今回は原作などはなく完全オリジナルドラマだそうです。

気になる脚本家は「池田奈津子さん」

池田さんといえば、第2回TBS連ドラ・シナリオ大賞に入選され、2014年に上野樹里さん主演のドラマ「アリスの棘」を手がけた脚本家さんです。

新人ながらも圧倒的な力を見せつけ、高評価を得ている期待の脚本家さんなのです。

その他にも「桜蘭高校ホスト部」「黒の女教師」「アルジャーノンに花束を」などを手がけていらっしゃいます。

これまでの作品からみるとサスペンス系が得意なのでしょうか。

見所ポイント

菅野美穂さん演じる主人公・亜紀を追い詰める謎を秘めた隣人・弓子を演じるのは松嶋菜々子さん!

隣人役を松嶋さんが務めるということで、驚いた方も多いのではないでしょうか。菅野さんと松嶋さんの共演、これだけでもかなりの豪華キャストですよね。

さて、亜紀を貶めていく隣人弓子をどのように演じるのか注目したいところです。

松嶋さんは、これまでキャリアウーマンやヒロイン役が多かったですが、家政婦のミタで奇妙な家政婦役を演じたことからも、かなり期待できるのではないかと思います。

おわりに

今回は菅野美穂さん主演ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」についてまとめてみました。

菅野美穂さんと松嶋菜々子さんが共演されるということだけでもかなり見ごたえのあるドラマになるかと思います。

二人の掛け合いにも注目したいところですね。

金曜の夜のドラマですから、以前放送された「不機嫌な果実」のように、思いっきりドロドロ&ハラハラさせてほしいものです。

 

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

砂の塔ロケ地マンションはブリリア有明スカイタワー!体操教室は川越?


スポンサードリンク