指原莉乃 総選挙1位の理由は中国人富裕層のお陰?人気の理由は何?

2016年6月18日に行われた、国民的アイドルグループAKB48の総選挙。

早いもので今年で第8回目となりました。

地上波テレビでも生中継され、もはや1年のビックイベントとして定着してきましたね。

今年も、誰が1位となりセンターを獲得するのか注目が集まっていました。

ドキドキの開票結果が発表され、2016年の1位は「指原莉乃さん」でした。

その獲得数はなんと驚きの24万3011票!!

ちなみにこの数はオーストラリアに近い「バヌアツ」という国の人口もおよそ24万人とほぼ同じです。

こうして見るとかなりの票数であることがわかりますね。

年々、票数が大きくなっていますが、人気絶頂だった前田敦子さん、大島優子さんたちが獲得した票数を大きく上回る数字でもあり、メディアでも大きく報道されています。

ちなみに過去の歴代1位&獲得票数は以下記事にもまとめていますので、ご覧ください。

AKB48総選挙!歴代センター(1位)&選抜メンバー投票数まとめ

2016年第8回目の総選挙で1位を獲得しAKB48史上初の2連覇、そして3度目のセンターを獲得した指原さん。

なぜここまで圧倒的な人気があるのでしょうか。

ふと疑問に思われた方も多いかと思います。

実は指原さんの圧倒的な人気は「中国人富裕層」が大きく鍵を握っていると言われています。

そこで今回は、なぜ指原さんがこんなにも支持を得ているのか、中国人ファンが多いのかを考察しまとめてみました。

スポンサードリンク

指原莉乃が支持される理由①新たなアイドルとしての道を切り開いた

実は指原さんの握手会には約2割のファンが中国人だと指原さん本人も言われています。

いつの間にか中国人ファンも虜にしていたんです。

中国では「撒西(さっしー)」や「指皇」の愛称で知られる指原さん。

まずその大きな理由としてはやっぱり指原さんのアイドルだけど、親しみやすいキャラクターが大きく関係しています。

アイドルでありながら、変顔やネガティブな部分も包み隠さず、むしろ自分のことを「ブス」や「ヘタレ」など自虐的な発言もする指原さん。

これまで、このようなアイドルはいたでしょうか。

アイドルといえば、一般の人は手に届かない、雲の上のような存在でした。

そして、いつも前向きで可愛くて健気でありきらきらした姿しか見せないというのがこれまでのアイドル像であったと思います。

しかし、そんなアイドル業界に新たな突破口を見出し、独特の個性を持つアイドルとして現れたのが指原さん。

そんな親しみやすいキャラクターが日本人ファンを虜に、そして中国人富裕層の心を掴んだとも思われます。

 指原莉乃が支持される理由②抜群の対応力

親しみやすいキャラクターの指原さん。

アイドル活動だけでなく、テレビ番組でもバラエティ番組を中心に引っ張りだこですよね。

またテレビ番組に出演している時も抜群の対応力が評判を呼んでいます。

可愛いアイドルがバラエティ番組などで見せる抜群の対応力は一気に高感度をアップさせ、時にアイドルらしからぬ発言や行動も親近感を増しファンを増やすポイントでしょう。

テレビやラジオなどメディアに露出した際に悪い印象を与えず、むしろ、かわいらしいなと思わせる力があることが関係していると思われます。

テレビ番組では、どこか視聴者が優越感に浸れるように作られている場合もあります。

人は自分よりも下だと思う人を見ると安心する生き物です。

指原さんは自然とそういった人間の心理をうまく突き、いつの間にか愛されキャラとして確立したポジションを築いているというのも、人気の理由として考えられます。

スポンサードリンク

 指原莉乃が支持される理由③するめタイプ

そして、やっぱりアイドルといえども「可愛いこと」は条件となります。

指原さんは、確かに可愛いですが、絶世の美女!!というわけではないかと思われます。

しかし、良く見ると黒い髪はつやつやで、目鼻立ちは整っており、肌は白く、そして実はスタイルも結構いい!

ひと目で恋に落ちるという美貌ではありませんが、見れば見るほど、かわいく思えてくる。

それが指原さんの魅力のひとつでしょう。

噛めば噛むほど味が出るまさにするめのように、見れば見るほど、そして知れば知るほど、なんだか可愛く見えてはまってしまう。

普通っぽいけど、どんどんきれいになっていますよね。

そういったところも支持を得る大きなポイントであるかと思われます。

ただ単に美人!というわけでなく、「愛嬌」で可愛く見えるというところも大きいですね。

指原莉乃が支持される理由④中国の好景気

指原さんが総選挙で1位を獲得したのは、中国のファンがかなり大量に投票した影響はかなり大きいと報道されていまよね。

これは今に始まったことではなく、指原さんが1位を初めて獲得した2013年第5回総選挙でも、熱狂的な中国人のファンの方が9108票を投票したと話題になっていました。

総額、約1457万円!

中国は近年非常に好景気で、日本でも中国人富裕層が大量に日本製品を買い込む「爆買い」というワードが度々言われていますよね。

ある人は電化製品を爆買い、ある人は日本製の化粧品を爆買い、そしてある人は指原さんの票を爆買い…。

好景気により財を成した中国人富裕層が好きなものにお金をつぎ込んだということと考えればなんだか納得ですね。

おわりに

2016年第7回で連覇を果たした、指原莉乃さんが支持される理由について考察してみました。

見ているだけでうっとりするようなお人形のようなアイドルではなく、親しみやすく愛嬌のあるアイドルという新たなポジションを切り開いたところがやはり大きいと思われます。

ますます人気を呼んでいる指原さん、今後どのような活躍を見せてくれるか楽しみです。

<AKB48関連記事はこちら>

AKB48総選挙!歴代センター(1位)&選抜メンバー投票数まとめ


スポンサードリンク