澤穂希選手の引退表明に海外の反応が凄い。世界でも大きく報道。

今季限りで引退を表明した澤穂希選手。澤選手は日本の女子サッカーを代表する選手でもあり、歴史に名を残した選手でもありますよね。

そんな澤選手が引退されるとのことで、日本中に衝撃が走りました。しかしその衝撃は日本だけでなく、世界各国でも澤さんの引退は大きく取り上げられているのです。

今回は、澤穂希選手の引退表明の海外の反応をみてみたいと思います。

スポンサードリンク

澤穂希の引退表明は世界でも大きく報道された

澤穂希選手の引退は日本だけ出なく、世界各国でも報道されたようで、引退を惜しむ声や世界各地で大きく報道されました。

■スペインの地元紙「マルカ」

女子サッカー界で最も偉大なレジェンドの1人が今季限りで引退を発表した」

■英衛星放送「スカイ・スポーツ」

「日本のミッドフィルダー、ホマレ・サワが引退発表」

「37歳は15歳から日本代表に招集され、20年以上にわたり、鍵となるメンバーであり続けた」

■ガーナのサッカー専門サイト「ガーナサッカーネット」

「サワが現役引退。アジアフットボール界の顔が引退を表明」

日本だけでなく、世界でも有名なスーパースターと称されていた澤さん。海外では「レジェンド」とも呼ばれていたようです。澤さんの引退表明は日本だけでなく、世界でも驚かれたようです。

澤さんの戦友ワンバック選手も引退を表明

澤さんが引退を表明した時、偶然にもアメリカ女子サッカー代表のワンバック選手も現役最後の日を迎えました。実はこのワンバック選手は、澤さんがアメリカのチームに所属していた時に、一緒にプレーしていた仲間でもありよきライバルでもあるのです。その仲は澤さんが日本で体調を崩した時にわざわざアメリカから駆けつけるほど。2人の絆は深いのです。

ワンバックさんの引退はアメリカでは大きく報道はされていないものの、澤さんも同じく引退されるとのことで、「2人のレジェンドが去る12月16日は女子サッカー界の歴史上忘れられない日となるであろう」と報道されています。

https://twitter.com/FIFAWWC/status/677243234632994816

「2人の偉大な人が同じ日にさよならを告げた」

海外のファンからも感謝のツイートが続々と!

メディア関係だけではなく、海外のサッカーファンからも澤さんの引退を惜しむと同時に、感謝のツイートも続々と登場しています。今やツイッターではというハッシュタグもできているほど。

それほど、日本のみならず世界各国から愛されていた女子サッカー選手だったのですね。

おわりに

筆者はスポーツには疎いのであまり知らなかったのですが、澤さんの偉大さが今回でよくわかりました。引退は確かに残念ですが、今後も監督などで日本の女子サッカー界を牽引してくれることと思います。


スポンサードリンク