生前退位とはどんな意味か簡単にわかりやすく 平成から年号が変わる?

japan-449822_640

先月、今年一番といっても過言ではないほど衝撃のニュースが発表されました。

それは天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されているとのこと。

天皇陛下も82歳になられ、分刻みのご公務はかなりご負担のことかと思われます。

ご健康面でもこれまで気管支炎肺炎のため入院されたり、心臓のバイパス手術を受けられたりとお体もかなり心配されています。

スポンサードリンク

しかし先日「生前退位」について報道が発表された後、宮内庁ではすぐさまこの事実を否定しています。

一体何が本当なのかわからない状態が続いています。

そんな中、8月に天皇陛下がテレビ中継でお気持ちを表明されるということが発表されました。

日本を激震させるかもしれないこの事実に日本中が注目しています。

が…しかし、「生前退位」というのは一体そもそもどういう意味でしょうか。

言葉ばかりが一人歩きしてしまっているので、今いちど「生前退位」とはどういう意味なのか、わかりやすく簡単にまとめてみました!

さらに天皇陛下がもし「生前退位」されたならば、平成が終わり、年号は変わるのか?についても調べてみました。

 生前退位とはどういう意味?

そもそも「生前退位」とはどういう意味なのか、簡単にわかりやすくご紹介したいと思います。

「生前退位」とは読んで字のごとく、天皇陛下がご存命中に皇位を退位し、次の後継者つまり皇太子に譲位するというものです。

しかし、いくら天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとしても、簡単にできるものではありません。

日本の皇室や皇族について定められてた法律「皇室典範」では生前退位は認められいないのです。

もし、実現するためには、国会で皇室典範自体の改正が必要となってきます。

また、天皇陛下が生前退位されるのは実に200年ぶりなのです。

これまで124代天皇のうち昭和天皇まで半数近くが生前退位されていました。

しかし明治以降の200年間は譲位が行われておらず、最後に生前退位された天皇は119代光格天皇です。

天皇陛下が生前退位をされる時代に生きたものがおらずに、この時代に生きる我々にとっては前代未聞の出来事なわけなのです。

スポンサードリンク

 平成が終わり年号が変わる?誰が決めるの?

さて、天皇陛下がもし「生前退位」されると、平成が終わることになります。

そうなると必然的に新たな年号になることが予想されます。

また年号(元号)については、元号法によって定められます。

元号法は以下2項目となります。

第1項:元号は、政令で定める

第2項:元号は、皇位の継承があった場合に限り改める

簡単に説明すると、内閣総理大臣から選ばれた漢学者によって提案され、内閣府で議論され、決定されるという流れです。

平成の年号の時も当時の総理大臣であった小渕恵三と平成と発表した映像が印象的でしたよね。

テレビ番組などでも、昭和から平成に移り変わるシーンではよく使われている映像ですよね。

もし天皇陛下が「生前退位」されたら、次は一体どんな年号になるのか。

ネット上では、色々と噂が飛び回っているようですが、確かな情報はまだわかりません。

また天皇陛下が「生前退位」されること自体もなかなか簡単にできることではないですし、例え「生前退位」をされるということになったとしても、憲法改正やらなんやらで、あと数年は先になるのではないかと思われます。

そのため、当分の間平成は続くと思われます。

おわりに

今回は「生前退位」についてあれこれ調べてみました。

天皇陛下も82歳とご高齢ですし、もうゆっくりと休んで頂きたいという気持ちになりますよね。

いずれにしても8月にお気持ちを発表されるとのことですので、見逃さないようにしましょう。


スポンサードリンク