SMAPが8月14日解散発表 正式解散は12月末!決定打はキムタクか

smap

2016年の1月に「SMAP解散」という衝撃的なニュースが日本中を驚かせました。

スマスマでも緊急生放送で解散についてメンバーから説明と謝罪がされ、一旦収まったかのように思われたSMAP解散騒動。

しかし2016年8月14日についに正式な解散発表がされるとの情報が入ってきました。

これは一体、本当なのでしょうか。

もし本当であれば、これはある意味歴史的な1日となりそうです。

詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

SMAP2016年8月14日に解散発表

解散発表の最初のネタ元は、ネットニュースサイトの「サイゾーウーマン」です。

ソースはこちら

こちらの記事によりますと、8月14日にSMAPが正式に解散発表をすると書かれています。

またアイドル評論家の中森明夫氏の公式ツイッターでもこの件について発言されており、複数のマスコミ関係者から連絡をもらい、14日のスポーツ紙で報道するとも報告されています。

今年に入り、グループの分裂報道が週刊誌やスポーツ紙、テレビでも大きく取り上げられ、存続の危機が危ぶまれていました。

そもそもの発端は、グループを結成当時から支えてきたジャニーズ事務所のチーフマネージャーである飯島三智氏と副社長のメリー喜多川氏の確執が始まりだと言われています。

長年一緒に歩んできたものの、二人の仲は修復できないほど溝ができてしまったのか、いよいよとなれば飯島氏はメンバーと共にジャニーズを退社するという話しが浮上していました。

しかし、木村拓哉が直前になりジャニーズ本社側についたことから、メンバーの間でも意志がバラバラに…。

キムタクはSMAPで唯一の既婚者であり、妻の工藤静香がメリー副社長と仲が良く恩があることや、育ち盛りの子供が2人いることからも、ジャニーズに残留を説得されたという説があります。

確かにジャニーズを退社してしまっては、これまでのように活動ができなくなることは明らかですし、キムタクほどのレベルでも芸能界で生きていくのはかなり大変なことであるのかもしれません。

家族を守るためにもそんな危険な道を歩むよりはこれまで積み重ねてきたものを守るほうが先決だと思ったのかもしれませんね。

結局、飯島氏はSMAPメンバーの今後のことを考え一人退社。

テレビでも解散の真相についてメンバーから説明や謝罪があり、一旦事態は収束されたように思われました。

過熱した報道も収まり、スマスマでも通常通りの様子で活動がされているようでしたし、メンバー通しでも除々に修復されつつあるのかと思われていました。

しかし、そんな表向きとは裏腹に、飯島氏に最も可愛がられていた香取氏はコンサートはできないと断言し、独立に反対した木村氏とグループ活動をできないと主張し、やはりメンバー同士のしこりは解決できないままだったようです。

そんな状況もあってか、やはり納得できないままこんな気持ちで活動をすることはできないと判断されたのか、解散ではなく、活動を休止する方向で話しが進みまとまっていたそうです。

ところが、このまま復活する見込みもないのであれば…という方向に意見がまとまり、急遽解散という方向に話し進んでいったようです。

スポンサードリンク

正式な解散は9月か?→12月末

もし解散となれば、いつになるのでしょうか。

解散発表をしたからと言って、かなり売れっ子のメンバーたちですのですぐに解散できるものでもありません。

正式な発表は記者会見などで知らされると思いますが、予想としては9月末ではないかと言われています。

(訂正&追記)

2016年12月31日をもって解散との報道がありました。

SMAPは1年ごとの契約更新が毎年9月末にあり、更新のタイミングに合わせて解散かという見解が多かったですが、新年度から新たなスタートということで12月末になったのでしょうか。

 

いずれにしても解散となるとかなり寂し過ぎますね…。

 解散の決定打はやはりキムタクか

また気になるのが、今回なぜ急遽「解散」という方向になってしまったのか。

活動休止であれば復活する見込みもありますが、解散となればなかなか復活するのも難しいですよね。

決定打となったのはキムタクではないかと言われています。

元々キムタク以外のメンバーは、事務所を退社し独立の意向があったようですし、唯一それに反対したのがキムタクでした。

いくら解散は一度免れたとしても、厚い信頼を寄せていたマネージャーが一人、事務所を退社したことから、他のメンバーは納得いっていない部分が多かったのではないでしょうか。

メンバーの気持ちはもうバラバラになってしまい、私たちが想像する以上に修復は難しいところまで進んでいっていたのかもしれません。

このまま活動できずに、いつまでも無期限休止状態となるのであれば、いっそのこと解散してしまった方がいいのではないかと、キムタクが切り出したと言われています。

おわりに

なんだか今年は衝撃的なニュースが次から次へと舞い込んできますね。

申年は荒れる…と言いますが、まさにその通りの1年となりそうです。

SMAPが解散してしまうなんて、嘘のニュースであってほしいなと思ってしまいます。

本当に解散してしまったら悲しすぎますが、ファンとしてはそれぞれのメンバーの意向を尊重したい気持ちもありますよね。

いずれにしても何かしら発表があるかと思いますので、見逃さないようにしましょう!

新たな情報が入りましたら、みなさんにもお伝えしたいと思います。


スポンサードリンク