時をかける少女ドラマは全5話で打ち切り?理由は視聴率の悪さ?

blue-88523_640

毎週土曜日21時より放送されているドラマ「時をかける少女」

次回、第5話にて最終回を迎えます。

えっ?第5話で最終回ってかなり短い!と思った方も多いことでしょう。

通常ドラマは10話まであることがほとんどで、よっぽど視聴率が悪いドラマに関しては8話や9話で打ち切りとなるケースがあります。

それにしても、今回5話で終了とはかなり短すぎますよね。

そこで、今回はドラマ「時をかける少女」がなぜ全5話で最終回を迎え終了するのか、やはり視聴率の悪さが関係しているのかなども含め調べてみました。

スポンサードリンク

「時をかける少女」なぜ全5話で終了?視聴率の悪さ?

ドラマ「時をかける少女」がなぜ全5話で終了するのか。

まず第1に考えられるのが、視聴率の悪さについて。

今回視聴率はどれくらいだったのでしょうか。

第1話から振り返ってみたところ以下のような結果でした。

第1話:9.4%

第2話:6.6%

第3話:4.6%

第4話:5.1%

確かに、初回から10%届かず、第3話に至っては4.6%とかなり落ち込んでいます。

ちなみに、第3話の4.6%という数字は2010年代の日テレ土曜9時枠のドラマの中ではワースト記録だそうです。

また今のところ今夏のドラマのワースト記録でもあります…。

視聴率の悪さの原因としては、色々言われていますが、役者の演技が棒読み、脚本がめちゃくちゃ、タイムリープでわけわからない…といった理由がちらほらと挙げられているようですね。

確かに初回を見た感想としては、タイムリープで飛びまくっていて時系列がよく掴めずに、視聴者置いてけぼり感はありましたね。

スポンサードリンク

全5話完結は最初から決まっていた?リオオリンピックの影響か

今回ドラマ「時をかける少女」が全5話で最終回を迎えるとのことで、視聴率の悪さで打ち切りか?と言われています。

しかし、実は元々5話で完結することが決まっていたようなんですね。

なぜかというと「リオオリンピック」の影響です。

リオオリンピックは開会式は8月5日(金)に行われます。

しかし、「時をかける少女」の初回放送が7月9日(土)。

わずか1ヶ月後にはリオオリンピックが始まり中継をすることとなります。

そのため、オリンピック中継のため、初めから5話で完結するように制作されていたようです。

また原作者の筒井康隆さんのブログでも5月の時点で「オリンピック中継のため回数が減らされた」との記載がありました。

リンクはこちら

今回は視聴率の悪さから打ち切りではなく、元々5話で完結することが決まっていたんですね。

しかし、放送回数が短くなったため、ストーリーがおざなりになってしまい視聴率が悪くなってしまったのか…。

真意のほどはわかりませんが、いずれにしても原作が素晴らしいだけに、せっかく再度映像化するのであれば、時間をとってもっとしっかり作ってほしかったな~とも感じてしまいますね。

おわりに

今回はドラマ「時をかける少女」の全5話で最終回を迎える理由についてご紹介しました。

視聴率が悪いとは言っても、全5話で最終回はちょっと寂しいですよね。

また返ってくることを期待して待ちましょう!

<時をかける少女ドラマロケ地関連についてはこちら>

時をかける少女ドラマ第1話ロケ地!未羽の高校は茨城?

時をかける少女ドラマ2話ロケ地!グリコの階段は沼津のお寺前


スポンサードリンク


4 件のコメント

  • ・時をかける少女・
    毎回見させていただいてます!
    すごく面白くて、黒島結菜ちゃんもめっちゃ可愛いです.。o○
    前5話なんて少し寂しいです(-_-)
    今回のドラマで1番好きです(><)
    復活祈ってます♪

  • NEWSがエンディング曲を歌うと聞いて、後私の大好きな黒島結菜ちゃんもでていて、見ないという手段はありませんでした。
    頑張って分からなくてもぜひ、皆さん見てください!
    復活願ってます。

  • 時をかける少女 好きなので原作から映画、アニメ版と見てきましたが、今回のドラマ版は
    最低最悪のものでした、、、期待してたのがっくり。
    視聴率悪いのも納得です。
    最終回の未羽ちゃんの泣くシーンなんか涙出てないし、、、初恋っていう割に恋してる感がゼロ、、演技の問題か?
    一番悪いのはシナリオかね、もともとドラマ向きじゃない作品だと思う。
    みなさん原作読んで下さい、仲里依紗の劇場版見て下さい、アニメ版見て下さい、、切な過ぎて涙が止まりませんよーーーー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です