時をかける少女ドラマ(2016)第1話ロケ地!未羽の高校は茨城?

2016年7月9日より始まった新ドラマ「時をかける少女」

原作小説が刊行されてから50年経った今でも色あせることのない名作として愛されている作品です。

これまで何度も映画やドラマ化もされてきました。

そんな人気作品「時をかける少女」2016年のドラマ版も初回放送を終え、早くも評判を呼んでいるようです。

また海辺の街が舞台とのことで、ノスタルジックな雰囲気漂うロケーションも素敵です。

ロケ地は主に静岡県沼津市や下田市で行われているという目撃情報が多く、以前SUNSPOTNEWSでもまとめてみました。

時をかける少女ロケ地は静岡県沼津市と下田メインか

今回、初回放送を終えて新たなロケ地がわかってきたので、より詳しくご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

未羽が通う高校は茨城県

主人公の未羽は高校3年生ということもあり、学校のシーンがよく登場します。

そんな実羽たちが通う高校ですが、てっきり静岡県内の高校で撮影されているのかと思っていました。

しかし調べてみたところ、静岡県ではなく茨城県であることが判明しました。

ロケ地となったのは「茨城県立石岡第二高等学校」だそうです。

それにしてもクラスメイトに吾朗(竹内)やケン(深町)、そして先生は加藤シゲアキというイケメンに囲まれている未羽(黒島)がうらやましすぎますね。

こんな学校だったら毎日行くのが楽しそうです。

今後学校のシーンも多く出てくるかと思いますので、要チェックです。

リュウグウノツカイを発見した神秘的な洞窟

未羽と同じ高校に通う大西がリュウグウノツカイを発見し一躍有名アイドルになります。

タイムリーブした未羽は自分も有名になりたく、リュウグウノツカイを大西より早く発見し、テレビに出演することに。

そんなリュウグウノツカイを発見した洞窟?海辺?がちらりと映りましたがとっても神秘的で美しいところだったので気になった人も多いはず。

ロケ地となったのは、静岡県下田市にある「龍宮窟」です。

海岸にぽっかりと作られた巨大な洞窟で、差し込む太陽の光がとても神秘的な雰囲気をかもしだしてくれます。

実はここ、ジブリ映画「紅の豚」の主人公ポルコの隠れ家のモデルともなった場所です。

夏にぴったりの観光地でもあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

未羽の憧れていた大学生がアルバイトしているコンビニ

未羽は通学途中に、とあるコンビニでアルバイトしている大学生に憧れて登校前に通っていました。

イケメンの店員さんを見るたびにエネルギーチャージされるそうで、「ガソリンを入れてくる」といってコンビニに駆け込んでいましたね。

一緒に通っている吾朗と会うだけでも十分ガソリン満タンになりそうですが…。

またこの定員さんが、マッシュボブが好きだということもあって髪を切った未羽でしたが、実はロングヘアーの彼女がいた…というちょっと残念なオチでした。

さて、そんな未羽の淡い思い出のロケ地となったコンビニは千葉県松戸市に実在するコンビニのようです。

調べたところ、おそらく「リックス松戸二ツ木店」ではないかなと思われます。

またこちらのコンビニは長瀬智也さん主演の「池袋ウエウトゲートパーク」でも使用されたコンビニだそうです。

結構歴史が古いようですね。 お近くの方は見覚えがあるのではないでしょうか。

七夕祭りの神社

未羽は毎年、吾朗たちと地元で行われている七夕祭りに行っています。

高校最後の七夕祭りで、未羽に思いを寄せる吾朗が「恋人になってほしい」と告白をするという未来が待ち受けています。

しかし、吾朗とは友達でいたい未羽はタイムリーブして告白をなんとか阻止します。

未羽に告白する吾朗に胸キュンした女性はかなり多いことでしょう。

こんなイケメンの吾朗に告白されれば誰でもイチコロのようですが未羽は違うのですね。

さて、結局ケンも含む3人で訪れた七夕祭りですが、ロケ地となったのは東京都調布市にある「布多天神」です。

撮影のためにお祭りの用意がされており、結構大掛かりなロケだったようです。

かえる洋裁店イベント出展のお知らせです . . 布多天神社つくる市. 7月3日(日)布多天神社・境内にて. 9時~16時まで開催. . 調布駅から徒歩約5分ほどです。 . 今週末、東京に来て初めてのイベント出店です。先日下見に行ってみたのですが、立派な木に囲まれたとても気持ちの良い場所でした🌳 . 何とかお天気が曇りのままでいてくれますように🙏 . これから少しずついろんなところに出没したいなぁと、思っています。はじめの一歩の日曜日、楽しい1日にしたいと思います☺︎ #布多天神社 #布多天神社つくる市 #かえる洋裁店 #craftmarket #ハンドメイドイベント A photo posted by かえる洋裁店 (@kaelleclothing) on

おわりに

今回は「時をかける少女」第1話のロケ地についてまとめてみました。

結構色んな県で撮影されているようですね。

また新たなロケ地情報がわかりましたら、随時ご紹介していきたいと思います。

<時をかける少女関連記事はこちら>

時をかける少女ロケ地は静岡県沼津と下田メインか


スポンサードリンク