華原朋美の体調不良長期休養理由はうつ病か 兄とのトラブルが引き金?

tree-738816_640

歌手の華原朋美さんが体調不良を訴え長期休養に入る可能性があることが報道されました。

病院で検査を受けているようで、11月5日に診断結果が出るそうですが、場合によっては半年~1年の間、歌手活動を休止せざるを得ない状態かもしれないとのことです。

若くして歌姫へと上り詰め、その後幾度となく休業、復活を繰り返してきた華原朋美さん。

過去出来事からうつ状態となり、現在も度々メンタルを心配されています。

今回の長期休養もやはりうつ病が原因なのでしょうか。

また兄とのトラブルがあった?とも噂されているようなので、調べてみました。

スポンサードリンク

波乱万丈の歌手人生

以前から度々メンタル面が心配されていた華原さん。

90年代の全盛期の華原さんを知らない方もいないかと思いますので、軽く経歴を振り返ってみましょう。

高校生の時に芸能界入りをし、元々はモデルやアイドル活動をしていた華原さん。

90年代に一世を風靡した名プロデューサー小室哲哉さんと出会い、人生が大きく変わります。

元々女優志望だった華原さんですが、小室さんが歌声を聞き涙が出るほど感激し、歌手としてプロデュースし売り出すことに。

1995年にデビュー曲「Keep yourself alive」を発表し、オリコンチャート第8位を記録。

翌年96年に発表した第2作目のシングル「I BELIEVE」も大ヒットを飛ばし、新人賞を総ナメにし、ミリオンセラーを達成。

その後も勢いは続き、一気にスターダムにのし上がりました。

「ともちゃん」の愛称で知られ、愛らしいルックスと歌唱力で女性から絶大な支持を得ます。どこに行っても華原さんの歌声で溢れているという状態でした。

この時代を生きてきた方なら、ほとんどの方が華原さんの存在や曲を知っているのではないでしょうか。

当時から、小室さんとの交際が取りだたされており、小室さんの密着したドキュメンタリーでは華原さんとラブラブな様子も度々登場していました。

仕事もプライベートも充実しているように見えていた華原さんですが、1999年にガス中毒を起こして病院に緊急搬送されます。

このことがきっかけに、プロデューサーの小室さんと破局していたことが発覚。

その後、退院したものの自宅マンションロビーで貧血で倒れ再入院。なんとか復帰し、再度シングルを発売するものの完全復活とはいえず2000年からは無期限休養に入りカナダに留学。

その後、日本に帰国し音楽活動を再開するものの、幾度と体調不良による仕事のキャンセルが続き、事務所からの契約解除をされてしまいます。

仕事は激変し、医師から処方されていた精神安定剤を大量に服用するように…。

やがて、急性薬物中毒で病院に搬送されます。閉鎖病棟に入院していた時期もあるほど、精神的に不安定な生活が続いていたようです。

その後、家族の支え辛い時期を乗り越え、2012年に復帰。

以前より磨きがかかった歌声を披露し、大反響を呼び歌手として再復帰を果たします。

過去のことを赤裸々にメディアでも話し、かつての恋人・小室哲哉とも再共演を果たし完全復活を遂げたかのようでした。

スポンサードリンク

華原朋美の長期休養理由はうつ病か

小室さんとの破局がきっかけで精神的に不安定になり、仕事もままならず何度も幾度となく休業していた華原さん。

確かにまだ10代後半で恋人のプロデュースにより、富も名声も愛する人も物凄いスピードで手に入れ、その後一気にすべて失ってしまえば、誰だって不安定になると思います。

元々依存体質であった華原さんは恋人との破局により、心が不安定になり薬に頼る「うつ」状態に陥ってしまったようです。

うつ病は完治するという医師もいるようですが、こればかりは個人差がかなりありちょっとしたきっかけでも再発してしまう可能性のあるものだとされています。

最近、関係者の話しでは「精神的にも参っていたように見えた」との情報もありましたし、もしかしたら過去ほどではないものの、今回の長期休養はうつ病に近いものが原因なのではないかと予想されます。

兄とのトラブルがきっかけ?

2015年12月から交際中の恋人がいることを公表している華原さん。

過去に恋愛で精神的に不安定になったというイメージが強いため、恋人との関係が上手くいかずに不安定になっているのではないかとの噂もあるようです。

しかし、今回調べているうちに家族・兄との何かトラブルがあるのではないかとの情報もキャッチしました。

その噂のきっかけとなっているのが、どうやら華原さんがツイッターでつぶやいた発言にあるようです。

ツイッター自体はもう削除しているようなのですが、華原さんに何があった!?と心配されるような内容であったため、ネット上でも話題となっていました。

その内容を要約すると

・経営している兄をリスペクトしている

・リスペクトしている兄なので私でできることがあれば、事務所の尾木社長にお願いして普通では出演できない番組に出演させて頂きました。ありがたく感じている。

・兄と会いたいと思いません

・恐ろしくて弁護士をつけました

といった内容でした。

この文面を見ると、お兄さんと何かがあり、さらに弁護士をつけるとのことでしたので、お互いに話し合いで解決できる問題ではないことが予想されます。

家族間の間で弁護士をつけるほどの問題となれば、考えられる理由はそう多くはありません。

おそらく「金銭・相続・介護」の3つがほとんどではないでしょうか。

華原さんには、2人のお兄さんがいます。

1人目のお兄さんはシンガポールで介護施設を経営されており、華原さんもリハビリの一環としてお兄さんの施設を手伝っていた時もありました。

介護施設を運営していることからも、介護については詳しいことでしょうから、ご両親の介護問題ではないような気がします。

そうなると残ったのは金銭・相続問題になってきます。

しかし、お兄さんの会社の経営が悪化し金銭的な問題が生じている可能性もあまりないようですし、金銭問題も考えにくい気がします。

また2番目の弟さんも、元々華原さんのお父さんが創業された鉄鋼関連会社を引き継がれ社長として活躍しているようですし、やはり金銭トラブルはあまりピンとこないです。

また本日、華原さんの報道を受けて兄の忠道さんがツイッターを更新。

家族で乗り越える!と宣言していることから、やはり家族問題ではないのではないかとも思われます。

うーん。

華原さんの先ほどのツイッターは乗っ取りにあったのではないかとの噂もありましたが、もし乗っ取りであったのであれば、華原さん自身が「乗っ取りにあいました~」などコメントをされるかと思います。

しかし、特にそういった否定のコメントもなかったため、華原さん自身の投稿である可能性が高いと予測されます。

もしかしたら、恋愛で落ち込んで精神的に不安定になっている様子をお兄さんが感づき、華原さんを支えようと何か行動を起こしたところ、華原さんの気に障り、ついついこういった言動を引き起こしてしまったのかもしれません。

家族だと遠慮がなく甘えて辛く当たるということもありますからね。

ちょっと謎が多いですが、いずれにしても体調に影響が出ているようなので、早く回復してまたあの歌声を聞ける日が1日でも早く来ることを祈りたいと思います。

(追記)

報道によると、「急性ストレス反応」だと言われていますね。

現在交際中の年下の彼との関係で悩んでいるようで、精神的に追い詰められて体調不良となってしまったようです。

お兄さんたちが華原さんに助言をしたところ、それがかえってストレスになってしまったようで、精神のバランスを崩し始めたと言われています。

一度精神バランスを崩すと、回復するのは人それぞれ個人差がありますし、華原さんの場合もなかなか難しいのかもしれません。

復帰後に放送されたとあるドキュメンタリー番組で華原さんは「自分に勝ちたかった。ずっと自分に負けてきたから」と言っていたことがとても印象的でした。

確かに何が1番辛いかというと、弱い自分に負けてしまうことだと思います。

しかし、今まで何度も何度もくじけながらも復帰してきましたし、歌手としての才能は抜群だと思うので、ぜひとも頑張ってほしいですね。

心から応援したいと思います。


スポンサードリンク