大学の新入生歓迎会(新歓)の服装や気をつけるポイントまとめ

春から大学生になるあなた。

4月は、大学生ならではの新入生歓迎会、通称新歓(しんかん)が沢山ある時期です。

新たな出会いの場であり、これから大学生活が楽しくなるような仲間と交流を深めることができるチャンスでもあります。

しかし、初めての新入生歓迎会、どんな服装で行ったらいいのか悩んでいるという人も多いことでしょう。

そこで今回は、大学の新入生歓迎会に参加する際の服装や気をつけるポイントについてまとめてみました。

スポンサードリンク

大学の新入生歓迎会(新歓)の服装は?

大学生になれば新入生歓迎会に参加する機会も多くなります。

多いのは、サークルや部活、あるいは所属関係なく誰でも参加できる新歓コンパなど、参加する機会が多くなります。

しかし、初めての出会いが多いからこそ、あなたの第一印象がそこで決まるといっても過言ではありません。

最初なので、印象の良い服装で行きたいですよね。

服のテイストの好みもそれぞれあると思いますが、一般的に誰にでもウケのいい服装が無難です。

新入生歓迎会といったも様々なシーンでの歓迎会があるので、パターン別に見ていきましょう。

ホテルでの新入生歓迎会

ホテルなどで新入生歓迎会が行なわれる場合がありますよね。

そんな時はわりとフォーマルな場になるので、ラフな格好は避けた方がよいでしょう。

事前に案内が来るかと思うので、その時に服装の指定もあるかと思います。

スーツ着用となっている場合は、無難にスーツで行った方がよいでしょう。

特に指定がない場合でも、なるべくフォーマルでシンプルな服装で行った方がいいかと思います。

ジャージやジーンズは避け、ジャケットを1枚羽織って行った方がいいでしょう。

靴も汚いスニーカーやサンダルなどは避けるようにしましょう。

一番無難なのは、カットソーにシンプルなパンツ、女性はヒールが5cm程度のパンプスといったスタイルがよいでしょう。

男性も同様にカットソーに、ダボダボしすぎないパンツ、靴は小奇麗な靴がよいでしょう。

野外での新入生歓迎会

この時期桜も見所なので、お花見しながら新入生歓迎会を開くというところも多いでしょう。

その場合野外での歓迎会となります。

野外での場合は、ずばり動きやすい服装がよいでしょう。

女性はスカートやワンピースよりも、パンツで行った方がよいです。

スカートで行きたい気持ちもわかりますが、座ったり立ったりした時に下着が見えてしまうかもしれませんし、風が吹いたりする場合もあるので、パンツスタイルが無難です。

またローライズパンツからよく下着が見えてしまうこともあるので、ローライズパンツは避けるか、腰周りが隠れるトップスを選ぶようにしましょう。

下着が見えていると、印象が悪くなる可能性がありますからね。

またトップスも胸元の開いているものは避けた方がよいです。

1番いいスタイルはジーンズにトップス、そしてパーカーやカーディガンを羽織るスタイルがよいでしょう。

シンプルになりがちなので、春を感じるパステルカラーのトップスやカーディガンなどを合わせると女性らしくまとまりますよ。

男性もシンプルなトップスにジーンズ、スニーカーが無難ですね。

居酒屋での新入生歓迎会

居酒屋での新入生歓迎会も多いですよね。

新入生歓迎会と言いつつも、半分合コンのような雰囲気でもあります。

この場合でもシンプルで動きやすい服装の方が無難でパンツスタイルの方がおすすめです。

どうしても足を出したい!という人はキュロットスカートやホットパンツなどがよいでしょう。

下着が見えてしまうと周りに気を使わせてしまうので、自分自身で気をつけましょう。

またお座敷であることも多いので、靴を脱いだ時に靴下に穴が開いていないか、靴がボロボロすぎないかなども気をつけるようにしましょうね。

スポンサードリンク

新入生歓迎会で気をつけたいポイントまとめ

■飲みすぎに注意

新入生歓迎会、最近は無理に飲ませたりするようなところは少なくなってきましたが、それでも新入生は飲まされたりします。

無理に飲んだり、まして過剰ないっきは急性アルコール中毒になるかもしれませんので絶対に止めましょう。

また酔いつぶれたりしたら、女性は危険ですし初対面にもかかわらず周りにも迷惑をかけてしまいます。

大学生になり、はじけがちになりますが、飲みすぎないように自制しましょう。

お酒が弱い人は、断る勇気も大切です。

■無理に盛り上げすぎない

ノリがいいと思われたい。そう無理に背伸びしようとして、明るく盛り上げすぎようとすると逆効果。

周りからひいてしまわれるかもしれません。

無理に盛り上げずニコニコ普通にお話しするだけでも十分です。

あなたのペースで楽しみましょう。

■気遣いをしよう

新入生歓迎会なので、新入生が主役です。

でも飲み物をオーダーしてもらったり、食事を取り分けてもらったり…と座っているだけで受身では印象はあまりよくありません。

自分から率先して仕切る必要はありませんが、周りにいる人に適度にグラスが空いたら「何か注文する?」と聞いたり、料理をそっと取り分けてあげたりと、適度に気遣いを見せるようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか。

ちょっと気をつけるだけであなたの印象はグンとよくなりますよ。

最初が肝心でもあるので、大学生活のスタート楽しんで下さいね。


スポンサードリンク