ホワイトデーの名前の由来や始まりについて。福岡が発祥?

今年のバレンタイン、彼女・友達・職場の同僚など女性からチョコレートやプレゼントを貰い、3月14日はホワイトデーということで、お返しは何をあげようか考えているという人も多いかと思います。

でもそもそもホワイトデーっていつ・どこで始まったのでしょうか。

どうやら発祥は福岡県だという噂もあるようなので、今回はホワイトデーの名前の由来や始まりや発祥は福岡というのは本当なのかについて調べてみました。

スポンサードリンク

ホワイトデーの名前の由来や発祥について

3月14日はホワイトデー!

バレンタインに女性からチョコレートをもらった男性が、お返しに何かをあげる日となっています。本命にはもちろんですが、義理でもお返しは重要です。

男性の中には、義理であればお返しはしないという人もいるかと思いますが、女性は案外そういうところはきちんと覚えていますすので、ちょっとしたものでもいいので何かお返しするようにしましょう。お返しをくれた人とくれなかった人とでは、全く印象が違ってきますよ。

さて、本題に入りたいと思います。さてそもそも3月14日はなぜホワイトデーと言われ、いつどこから始まったのでしょうか。調べてみたところ以下の2つの諸説が浮かび上がってきました!

諸説①福岡の老舗お菓子屋が発祥?

このホワイトデー自体は歴史が浅く1980年3月14日に生まれたと言われています。

一説によると、福岡県にある老舗お菓子屋「石村萬盛堂」が始まりだと言われています。

石村萬盛堂といえば、福岡の定番お土産「鶴乃子」のお菓子で有名な老舗お菓子屋ですよね。

この石村萬盛堂が、3月14日にバレンタインのお返しとして売り出したのが「白いマシュマロでした。

これをきっかけに福岡の他のお菓子屋さんがクッキーやキャンディーなど発売するところが増え、全国的に普及していったのがホワイトデーの始まりではないかと言われています。

ちなみに、ホワイトデーのお返しのお菓子にはそれぞれ意味があると言われています。

お返しの発祥でもあるマシュマロの意味を調べてみました!その意味はというと…

 

 

あなたが嫌いです

 

 

がーーーーーーーーーーん!!

えっ何で?これって本当なのでしょうか…。発祥なのに…。

でも女性ってマシュマロ好きですし、マシュマロはお肌にもいいとか言われていますし、もらったらうれしいと思います!うん…。

ちなみに「鶴乃子」はかなり美味しいので、「ホワイトデー発祥の地だよ」といううんちくもつけて、バレンタインデーのお返しとしてプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね。

とりあえずマシュマロの意味は置いておきましょう…

スポンサードリンク

諸説②飴菓子業界の全国組合が制定?

もう1つホワイトデーの始まりは、飴菓子業界の全国組合である「全国飴菓子工業組合」において、全飴協ホワイトデー委員会が組織されたとされています。

この組織が結成されてから、その2年間の準備期間を経て1980年3月14日に第一回ホワイトデーが生まれたんだとか。全国飴菓子工業組合のホームページでも、ホワイトデーについての説明がきちんとされていますね。(リンクはこちら)

ちなみに第一回目のテーマは「愛にこたえるホワイトデー」だったそうです。男性の諸君、きちんと女性の愛に答えてあげましょうね!

さて、全飴協にて「ホワイトデー」ときちんと制定される前から、義理堅い日本人は何かもらったらお返しをするという風潮はあったようです。

そのため、全飴協がホワイトデーと定める以前は欧米にならい「ハッピーデー」や「フラワーデー」「クッキーデー」などと呼ばれていたんだとか。

これを全飴協が「ホワイト=純粋」のシンボルでティーンの純粋でさわやかな愛にピッタリだ!というところから、ホワイトデーと名づけたとされています。

なので、純粋な気持ちでお返しすることが大事ですね!

ホワイトデーの名前の由来や始まりについて。福岡が発祥?-おわりに

今回はホワイトデーの名前の由来や発祥について調べてみましたがいかがでしたか。

ホワイトデーはクリスマスのように海外から入ってきたものではなく、お返しをするという風潮は日本発祥だったのですね。確かに欧米諸国だとホワイトデーにお返しをするという概念はないようです。

これは何かをもらったらお返しをするという義理堅い日本人の習慣から始まり、自然と定着し受け入れていった日本独自の文化の象徴とも言えるかと思います。

今年のホワイトデー、あげるかどうか迷っていた男性のあなた!ぜひ何でもいいので、お返しはあげるようにしましょう。

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

ひな祭りのお祝いの定番食事メニューの意味について

スタバのバレンタイングッツ(2016)の販売はいつから?


スポンサードリンク