ホワイトデー彼女へのお返しの金額の相場!手作りお菓子は引く?

彼女からのバレンタインのプレゼントのお返し、いくらくらのものをあげればいいのかわからないという方は結構多いかと思います。

お返しするつもりだけど、誕生日やクリスマスではないので、高すぎるのはちょっと…。でも安すぎるのもなんだか愛情が薄いと思われるのも困る…一体いくらぐらいのものをあげたらいいのかわからないですよね。

そこで今回は、ホワイトデーに彼女へのお返しの金額の相場について調べてみたいと思います。

また最近では手作りのお菓子をプレゼントするというレベルが高い男性もいるようですが、手作りプレゼントは引く?という噂もあるようなので、そのあたりについても調べてみました。

スポンサードリンク

ホワイトデー彼女へのお返しの金額の相場

最愛の彼女へのホワイトデーのお返し、彼女の喜ぶ顔がみたいけど一体いくらぐらいが相場なのでしょうか。

彼女がもらってがっかりした理由として「期待していたよりも安かった」という理由が結構多いようです。彼女にがっかりされないためにも、慎重に選びたいところ。

ではお返しとしていくらくらいのものをあげればいいのでしょうかデータを参考に検証してみたいと思います。(今回20代~30代女性300人にアンケート調査を行なったポンパレモールのサイトを参考にしました。)

「本命からお返しにもらうプレゼント、自分があげたプレゼントの何倍が嬉しいですか?」の質問に対しては、

本音をいえば「自分があげたプレゼントの2倍」を希望する女子が29.3%、「3倍」が9%、4倍以上が9%

約半数弱の女子が倍返し以上を求めていることがわかりました。

ちなみに理想的な価格帯としては「5000円未満」と答える女子が49%で1位に。

img_trend12

こちらのデータから見ると、もらったプレゼントの2倍~3倍が相場となっています。さらに具体的な金額は5000円未満と答える女性が半数近くとのことです。

金額が安すぎてもなんだかがっかりさせてしまうし、高すぎても重いということですね。その点を踏まえ、金額にすると3000円~5000円あたりがよさそうな気がしますね。

スポンサードリンク

手作りお菓子のプレゼントは引く?

「男子厨房に入らず」の時代もいつのことやら、最近では女性よりも料理ができる料理男子が増えてきていますよね。

その影響からか、自分の手作りお菓子をプレゼントするというつわものもいるようですが、気になるのは手作りお菓子を渡して引かれないかということ。

ということで、世間一般の声としてツイッターの反応を見てみましょう。

まずは賛成派の意見から!

https://twitter.com/y_59txxx/status/696666638792273920

おっ!結構ありな人が多いようですね!

これはかなりレベルが高い…

大好きな人からもらったものはもったいなくて食べるのがおしくなっちゃいますよね。

ミルクレープってかなりレベルが高い!

https://twitter.com/ichitaro12/status/577658904995221505

https://twitter.com/1105_88/status/578012401984901120

実際にもらった人の反応を見るとみんな喜んでいますよね。男性から手作りでもらうっていう経験はあまりないかと思うので、素直にうれしい!という人が多いようです。

逆に反対派?な意見も見てみましょう。

https://twitter.com/_mmtr_/status/456635010066296832

https://twitter.com/_buruma_sakotsu/status/434735085669982208

確かに手作りお菓子は引く…という意見の女性もいます。

しかし、好きでもない男性に手作りお菓子をもらうと引くかもしれませんが、彼氏や旦那から手作りのものをもらうのはうれしいと思う女性の方が多いような気がします。

彼女が自分のために一生懸命料理してくれたらうれしいように、女性も彼氏が自分のために一生懸命作ってくれたと思うと素直に喜んでくれると思いますよ。

しかし、自分が食べてみてまずい!と思うものはさすがにやめておきましょう。いくら気持ちが大事だと言っても、自分でも食べられないものを貰うのは嫌ですからね…。。

最近では混ぜるだけでも簡単にできるお菓子キットのようなものも売っているので、そういうものを上手く活用し、頑張ってかわいくラッピングしてあげるとより素敵だと思いますよ。

手作りキットですと失敗も少ないですし、美味しくできておすすめです。

ラッピングやボックスなどは100円ショップなどでかわいいものが沢山ありますので、覗いてみてくださいね。

まとめ

ホワイトデー彼女へのお返しの相場や、手作りお返しは引くのかどうかについて調べてみました。

いずれにしても、気持ちが大事なので、プレゼントを渡すとともに日ごろ気持ちを伝えていない人は、せっかくなので気持ちも一緒に伝えるようにしましょう。

彼女もあなたに惚れ直すはずです!

<この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます>

ホワイトデーの名前の由来や始まりについて。福岡が発祥?

ホワイトデー彼女に会えない場合でも機嫌を損ねない方法はこれ!


スポンサードリンク