高畑裕太逮捕で24時間テレビドラマはお蔵入り?他ドラマへの影響は?

man-1394395_640

本日8月23日にまたもや衝撃的なニュースが報道されました。

女優・高畑淳子さんの息子である高畑裕太氏逮捕というニュース。

最近俳優としてもバリバリ活躍されており、その独特のキャラクターが人気を呼びバラエティ番組にも引っ張りだこの俳優さんでした。

しかし、本日8月23日ドラマの撮影のため宿泊していた群馬県のホテルにて、40代の女性従業員に性的暴行を加えてケガをさせたとして強姦致傷の疑いで逮捕されるという衝撃の事件を起こしてしまいました。

高畑裕太氏といえば、今週末に放送予定の24時間テレビドラマやその他連続ドラマや映画、バラエティ番組など多く出演されているため、ドラマや番組に多大な影響があると予想されます。

そこで今回は、高畑裕太氏逮捕で24時間テレビドラマはお蔵入りとなってしまうのか、また他ドラマや番組などの影響について調べ考察してみました。

スポンサードリンク

 高畑裕太逮捕で24時間テレビドラマはお蔵入りか

今年の24時間テレビドラマはNEWSの加藤シゲアキさん主演の「盲目のヨシノリ先生」が放送されます。

主演のヨシノリ先生の妻役として沢尻エリカさんが出演し、放送が近づいているためバラエティ番組などに出演し、番宣も勢力的に行われています。

高畑裕太氏も「盲目のヨシノリ先生」に出演しており、役柄としてはヨシノリ先生のリハビリ指導を行う、リハビリテーションの指導員という役どころでした。

24時間テレビドラマ2016「盲目のヨシノリ先生」あらすじやキャスト情報

自分にも他人にも厳しく、ヨシノリ先生にも妥協なく訓練を行うという、かなり大事な役どころです。

厳しい訓練を乗り越え、教壇に立つというところからも、このシーンなしでは、ドラマも成り立たないと言っても過言ではないでしょう。

しかし、本日23日の逮捕の報道を受けて、ドラマの公式サイトからは高畑氏の名前が早くも削除されています。

また、日テレ本社付近に張られていたドラマのポスターも報道を受けてから次々と剥がされることに…。

確かに犯罪を犯してしまった人が写っているポスターを貼っているわけにはいかないですからね。

今回、高畑氏逮捕により24時間テレビドラマはどうなってしまうのでしょうか。

放送まで6日を切っており、当然のことながらドラマの撮影も終わり、最終的な編集に入っている段階かと予想できます。

これまで、放送当日に逮捕された芸能人が出演した番組などでは、「この番組の放送は○月○日に収録されました」とのテロップで処理したケースがありましたが、ドラマの場合は難しいのではないでしょうか。

高畑氏が登場しているシーンにずっと「このドラマの放送は○月○日に撮影されました」とテロップを出すわけにはいかないですからね。

また、24時間テレビはチャリティー番組であるため、逮捕された芸能人が出演するようなことはなおさら許されないと思われます。

しかし、主人公のヨシノリ先生がリハビリするシーンがないとストーリーとしても成り立たないと思われますし、カットもできないため、そうなると最悪の場合お蔵入りとなってしまう可能性が高いのではないかと思われます。

そして、ドラマだけでなく24時間テレビ内にて高畑敦子さんが女で一人で裕太氏を育てたエピソードを放送する予定でした。しかしこれも完全にお蔵入りは決定であることと思われます。

加えて、本日23日夜に放送予定であった「今夜くらべてみました」にも高畑氏はゲスト出演する予定でした。ところが、この番組は生放送ではないですし、収録番組であったためどうなるのかと思っていましたが、内容の差し替えが決定されたそうです。

もうテレビ局側、特に日テレではかなりてんてこ舞いになり緊急会議が開かれていることと思われます。

さらに24時間テレビドラマだけでなく、パーソナリティーとして出演することになっていましたが、もちろんパーソナリティーは降板が決定。

ドラマについては今後どうなるか、日テレ側の正式発表に注目したいところです。

(※追記)8月23日21時現在発表

日テレサイドより、24時間テレビ「盲目のヨシノリ先生」の高畑氏の出演シーンは、代役を立てて急遽取り直しするという異例の事態が発表されました。代役はまだ決まっていない状況のようですが、放送まで残り5日間で役者のブッキング、共演者のスケジュールの手配、そしてロケ地のブッキング、撮影、編集とドラマ制作班もこれまでにない過酷な状況なのではないでしょうか。

お蔵入りはなんとか避けてほしいところですが、果たして間に合うのでしょうか…。見ている側もドキドキの状況です。

スポンサードリンク

 他ドラマや映画・番組への影響は?

NHK朝の連続テレビ小説ドラマ「まれ」で一躍ブレイクした高畑氏。

現在、24時間テレビドラマの他にもTBS「仰げば尊し」とテレビ東京「侠飯~おとこめし~」の2本のドラマに出演中です。

「仰げば尊し」では高畑氏の出演回は終了していると言われていますが、おとこめしでは大学生役として出演が残っているため、テレ東側としては「協議中」との発表をしています。

しかし、もうすでにいくつかシーンは撮り終えているかと思いますので、かなりの損害であることは間違いないですね。

また、高畑氏逮捕により「仰げば尊し」も「侠飯~おとこめし」も地上派での再放送は不可能に、そしてDVD化もできないということが確定してしまったことになります。

犯行時は映画の撮影で群馬のホテルに宿泊していたと報道されていますが、もちろんその映画への出演は取り消しでしょうし、さらに舞台出演が決まっていたようですが、そちらも降板となることは間違いないでしょう。

さらに、高畑氏がブレイクのきっかけとなったNHK朝の連続テレビ小説ドラマ「まれ」も再放送やDVDレンタルなどはできなくなると思われます。

ブレイク中で若手注目株として期待されていただけに、世間に与えた影響は多大なものであり、その損害もかなり大きなものであることがわかります。

これからという時に、どうしてこんな事件を起こしてしまったのか、本当に残念でなりません。

おわりに

今回は高畑裕太氏の逮捕による影響について、ご紹介しました。

母親である高畑淳子さんの気持ちを考えるととてもいたたまれない気持ちになります。

また、高畑淳子さんの今後の女優としての活動にも少なくとも影響を及ぼしてしまうことと思います。

本当にお二人ともいい俳優さんであったことからも本当に無念です。

<関連記事>

高畑裕太逮捕でドラマやCM違約金・賠償金額がヤバイ?事務所倒産の危機か


スポンサードリンク